SSブログ

いがまん(いが饅頭) [食べ物]

 いがまん(いが饅頭)。
このいがは忍者の里の伊賀ではありません。

これを知っていたら埼玉県北部に住んでいる人の可能性が極めて高いです。

 私は昨日杉戸にある道の駅で偶然見つけて初めて食べました。

 写真も撮りました。

 文章で説明すると。
饅頭(小豆餡の入った)が赤飯で包まれたもの。
一見赤飯のおにぎりかと思える外見。
DSC_3349_01_134.JPG

DSC_3350_135.JPG

 でも食べてびっくり。
赤飯のすぐ下にはお饅頭が。

DSC_3351_136.JPG

 でも予想に反して意外といける。
面白い食べ物があるよね。


 今朝、愛犬てつぼの散歩の途中古傷の右足首が痛みました。
少しの間びっこをひいて歩いてました。(笑い)
まあいつものように歩いているうちに痛みはなくなったのですが。
この症状は梅雨時期によく起こるんです。
まあ25年も古傷の痛みとは付き合っているので驚きませんが。

 それではまた

 
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

にこちゃん

羽生の道の駅で数年前に初めて見たとき
単なるお赤飯のおにぎりだと思ったんですが、あとからびっくりです。
by にこちゃん (2009-06-22 20:18) 

matsui

にこちゃんさん
これをご存知でしたか。^^
一見、赤飯のおにぎり。
でも中にはお饅頭が入ってます。
意外と美味しいんですよ。
by matsui (2009-06-22 21:08) 

upako

うちは犬がびっこ引いています。
原因わからず・・・^^;放置です。
by upako (2009-06-22 21:24) 

matsui

upakoさん
ラブは股関節形成不全になりやすい犬種ですから、一度獣医さんに診せたほうが良いかもしれませんよ。
by matsui (2009-06-22 22:10) 

花火師

杉戸・・・すぐ近くだけど・・・知りませんでしたよ
by 花火師 (2009-06-23 01:41) 

umiko

まだ痛い?
by umiko (2009-06-23 06:55) 

matsui

花火師さん
私も近くなのに知りませんでした。
私は県民ショウとかというTV番組で紹介されていて知ったんですよ。
^^
by matsui (2009-06-23 08:27) 

matsui

umikoさん
今はもう全く痛くないですよ。
中学校時代の右足首複雑骨折の後遺症みたいな物です。
この古傷は長年の付き合いです。^^
時々痛くなってまたしばらくすると痛みは嘘のように消えるんです。
忘れた頃にやってくるので最初はびっくりします。
by matsui (2009-06-23 08:30) 

イシム

こんなのがあるんですか。
知りませんでした。
おいしそ~。
by イシム (2009-06-23 12:45) 

matsui

イシムさん
いが饅頭は和菓子に分類されているようです。
この組み合わせは意外と合いますよ。^^
by matsui (2009-06-23 19:16) 

Cocoa母ちゃん

わ~
始めてみましたぁぁ
お赤飯プラスお饅頭!!!!
美味そうだ~^^
by Cocoa母ちゃん (2009-06-23 23:53) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
いが饅頭は知らないと赤飯のおにぎりだと勘違いすると思います。^^
知って食べると美味しいんですけど、知らないで食べたらびっくりすると思いますよ。
by matsui (2009-06-24 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は海油断召されるな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。