SSブログ

2009年7月25日土曜日 [自転車]

 2009年7月25日土曜日
朝から曇りがちで涼しい風が吹いてました。
いつもの川沿いの散歩コースを愛犬てつぼと一時間ぐらいかけて散歩。

 その帰りてつぼファンの方から採りたて野菜の差し入れを頂きました。(感謝)
もちろんその場でてつぼにもきゅうりとキャベツを食べさせていただきました。

 今度釣りに行って魚を差し入れしようと計画中。(大概こういう時に限って貧果に終わるのは世の常である)
まあ持ち前の釣り運でカバーするか。(笑い)

 そして少し休憩して秩父方面(鎌北湖)へ向けて自転車とてつぼを車に乗せ出発。
私は鎌北湖でヒルクライムの練習。てつぼと妻は鎌北湖周辺の散策。
 ちなみにホイールはいつものイーストンに戻して。
シマノのデュラは決戦用にしようかと。(笑い)

 直前まで雨が降っていたのか路面はやや悪い。
湿っている所も多くコケも生えている。
また舗装路に泥が溜まっている所もありちょっと注意が必要な状況。

 練習自体はまあまあな感じ。
行きの登りはシッティング(座り漕ぎ)主体で。

image0001.jpg
 この場所で折り返しました。

帰りの登りはダンシング(立ち漕ぎ)主体。
 ダンシングで登っていると路面の悪いところでタイヤがズルッと滑る事もしばしば。
雨の日の走行みたいにタイヤはびしょ濡れなので仕方がないのかも。

 最近ようやくシートのポジションでパワーが出しやすい場所が解ってきた感じ。
ヒルクライム、まだまだ奥が深い!

 下りは路面が悪いので十分な減速しながら下ってきました。

 帰ってきて次の日自転車をチェックすると前輪がパンク。
前輪がパンクしたのは初めての経験。
 よく調べるとタイヤに小石が刺さってました。
雨の日はパンクしやすいと言うけどあれは本当ですね。

 まあそんなこんなで練習も無事終了。
汗をかいた後は体がすっきりして気持ち良いです。
 この気持ちよさがあるからあの苦しいヒルクライムも続けられるのかも。

 練習後の夕食はつけめん。
image0002.jpg
 つけ麺のスープはしょっぱいけど、ヒルクライムの練習後はこのくらいのほうが良いみたい。
スープまで全部飲んでしまいました。^^

 結構過酷な練習の割りに翌日の日曜日はは体のだるさもなく快調。
やはり通常より余分に塩分補給が必要なようです。

 それではまた
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

Rchoose19

油断も大敵ですが、
スポーツマンにとっては、塩分補給も大変大事なんですねヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2009-07-27 13:00) 

matsui

Rchoose19さん
塩分補給も大切みたいです。
今回はちょっと取り過ぎかと思えるくらい摂取してみました。^^
結果は良かったです。
by matsui (2009-07-27 18:14) 

花火師

塩分がうまく取れる水ってのが売ってましたね
by 花火師 (2009-07-28 02:06) 

matsui

花火師さん
 練習が過酷になるにつれ、スポーツドリンクでは塩分補給が足りなくなるようです。
 練習後はお腹ぺこぺこなので塩分は美味しい食事から取るのが手っ取り早いです。(笑い)
by matsui (2009-07-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。