SSブログ

ポーランドからの部品 [ゲーム]

 PCエンジンというNEC製のゲーム機をご存知でしょうか?
20年くらい前に発売されていたものです。

実は3週間ほど前にオークションでPCエンジンのセット(PCエンジンとCDROM)を落札し動作テストをしたところROMからの起動は問題なかったもののCDROMドライブは回路は生きている様子なのに動作せず。

 早速インターネットで情報収集してみました。
するとこのタイプの初期のCDROMドライブはピニオンギアの問題で動作しないものが多いという情報がありました。
 CDROMドライブを分解して確認したところ、情報どおりギアが経年変化で脆くなっており触るとくずれてしまいました。代替パーツが入手出来るかさらに調べたところ同じ症状で代替ギアについての情報を見つけました。

 その人はポーランドで代替ギアを入手できたと記事にしており、ギアのモーメント、歯数、厚みの情報だけでなく購入先のリンクを貼ってくれていたので早速アクセスし私も同様のパーツを注文いたしました。

 そのギアが今日国際郵便で届いていたわけです。

 それがこの封筒
P1000213_008.JPG

 中には小さなギアが入っています。

 早速2枚のギアを接着して1セット準備しました。接着を安定させる為今晩は取り付けずに明日取り付けてみようかと思っております。

 これを交換して動作すればラッキー。
もしほかにも問題があればもう修理も受け付けてくれないようなのであきらめです。

 成功してもしなくても記事にはしてみようかと思っております。

 それではまた

 おまけのてつぼ画像
P1000182_002.JPG

P1000202_005.JPG

P1000208_007.JPG

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

kichi

てつぼちゃん、元気そうでなによりです^^
by kichi (2010-02-06 08:08) 

matsui

kichiさん
てつぼはとても寒がりですが相変わらず元気ですょ。^^
by matsui (2010-02-06 09:54) 

Rchoose19

てっちゃ~ん(^0^)/
久しぶり~!
by Rchoose19 (2010-02-07 01:29) 

matsui

Rchoose19さん
てつぼとのお出かけも結構しているんですけど、PCが変わって画像編集ソフトの再インストール等で久しぶりのてつぼ画像アップです。
by matsui (2010-02-07 07:59) 

イシム

ポーランドへ発注なんて
すごいですね。
私の先輩も今月からポーランド赴任で、
ちょっと話題になっていた国だったんです。
by イシム (2010-02-12 12:17) 

matsui

イシムさん
私の購入したポーランドの通販は特殊な小型ギアが普通に売られているんです。
日本ですと特殊なタイプは特注になってしまうんでしょうけど。
何に使用しているんでしょうかね?
by matsui (2010-02-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。