SSブログ

ドラクエ1 [ゲーム]

 私はドラクエが好きで新作が出ると必ず購入しているのですが、ドラクエがファミコンで出た当初からプレイしていたわけではない。

 実は私がドラクエを初めてプレイしたのはスーパーファミコンから。
しかも会社の先輩から面白いからやってみろよと3と4はソフトを借りてプレイしてはまってしまい現在に至るわけです。

 だからドラクエの初期の1と2はやったことが無かったはず。

 最近ファミコン実機とドラクエ1から4までをファミコン版で入手したので、今ドラクエ1をプレイ中です。

 途中姫を助けるイベントがあるんですが、ドラゴンを倒し助け出した後姫をお姫様抱っこして城まで連れ帰るんですね。(笑い)

 この状態で敵が出てきたらどう戦うんだろうと思っていたら、そこはゲームの世界なんのことなく普通に戦闘開始。(大笑い)
 
 ファミコンなので貧弱なグラフィックですがお姫様抱っこしている事がわかりました。

 名作と言われるソフトはたとえ古くなっても面白いんですね。
腐っても鯛とはよく言ったものです。

 階段を上るのにコマンドを選択しなければいけなかったり、話すのに方向を指定しなければならないなどドラクエ1には面倒な操作がありますが慣れれば然程気にならなくなるから不思議です。

 あとドラクエ1のルーラという呪文は何処の町にでもいけるわけではなくセーブ可能なスタート地点の城のみなのがちょっと大変です。

 主人公一人で仲間がいないので、攻撃も回復も一人でこなさなければならず。(笑い)

 しかも回復呪文はホイミとベホイミのみというシンプルな構成。

 今現在レベル18でいよいよ終盤というところでしょうか。

 それではまた
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

Rchoose19

寒い冬には家でゲームですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2010-02-16 00:29) 

matsui

Rchoose19さん
今年の寒さは尋常じゃないですね。
雪もよく降るし。
こんな冬はゲームに限ります。(笑い)
by matsui (2010-02-16 09:06) 

ほしぇどーめんめん

ドラクエ1と2が一緒になったスーファミ版もやってみるといいですよ。

そのあとに~3をやったら・・・・

あまりのストーリーの良さに目からウロコです。
by ほしぇどーめんめん (2010-02-21 12:14) 

matsui

ほしぇどーめんめんさん
実はスーファミ版のⅠ、Ⅱは持っていないんですよ。
今元祖のファミコン版のⅠを攻略している最中です。
 当時としては大ヒットするのも判る気がします。
今やっても面白いですから。
by matsui (2010-02-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メガドライブ任天堂64 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。