SSブログ

久しぶりのパンク [自転車]

 今日は近場の出張の為自転車通勤は無し。
電車で移動しました。

 帰ってきてからMTBのサドルの高さをロードと比べていたところ昨日通勤で使用したMTBの前輪がパンクしておりました。

 前輪がパンクしたのは今回が初めて。
一応空気を入れてみるとすぐに抜けなかったのでスローパンク。

 今までの経験からこのスローパンクは結構厄介で大概はタイヤに細い異物が刺さったままになっている事が多い。

 しかも刺さっている物が細い為見つけにくいのだ。

 とりあえず前輪を外しチューブを出してみる。空気を入れて水につけてみると穴が見つからない。
仕方が無いのでチューブを握って圧を高めながら更に1周すると、泡が出てきました。

 小さい穴です。

 穴の位置がわかったのでタイヤと合わせて穴の位置付近を丹念にチェック。

 ありました。金属片が突き刺さっておりました。

 久しぶりにパンク修理しました。

 序に放置していたチューブレスタイヤにもパッチを貼りました。

 ロードと同じ位置にサドル高さを変更して今日はお終い。

 2cmぐらいは上がったかな。

 そういえば買った時に自転車屋さんで合わせてもらったのはこのくらいの高さでした。跨ってみて思い出しました。

 シートポストを交換するトラブルで位置が大幅にずれていたんですね。

 これで効率よいペダリングが出来るはず。

 次に乗るのが楽しみです。

 それではまた。

 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

Rchoose19

微妙な調整で力の伝わり方が違うのですね!
by Rchoose19 (2010-05-27 07:13) 

matsui

Rchoose19さん
この調整はかなり微妙なんです。
でも正しい位置でなくとも効率が悪いだけなので結構難しいです。
by matsui (2010-05-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MTBのサドル高さ調整後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。