SSブログ

2010年6月5日(土)6日(日) [自転車]

 昨日、2010年6月5日土曜日はロードレーサーで筑波山ヒルクライムへ行ってきました。
コースはいつもと同じ麓から不動峠→風返し峠→つつじヶ丘の往復。

DVC00171_001.JPG

 そして6月6日日曜日は同じくロードレーサーで久しぶりの鎌北湖からのヒルクライム。
鎌北湖から刈場坂峠までの往復走行。

DVC00172_002.JPG

DVC00173_003.JPG

 去年の2009年8月15日の同コースの走行データーと比較したところ5分ぐらい早く刈場坂峠に到着したようです。(それでもまだまだ遅い事には変わりありません)
そして去年と大きく違う点は下りで下ハンを使えるようになったこと。
 結構慣れないと怖いんですがこちらのほうが少ない力でブレーキ掛けやすく重心も低くなる為安定している事がわかりました。

 ブラケットを握った状態でブレーキ掛けると最初は良いんですが長い下りだと疲労が激しく手が最後まで持たないんですよね。そういえば去年は手を途中で休める為に下りの途中停止した事もあったなぁ。


 それではまた。

 
 
 
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

hayazou2002

ガマガエルですか。
筑波山行って見たいです☆
by hayazou2002 (2010-06-06 20:00) 

ピカチュウ

下りで下ハン持てるとは、身体が柔らかいのですね
5分も記録短縮おめでとうございます(*^。^*)
by ピカチュウ (2010-06-06 20:10) 

matsui

hayazou2002さん
筑波山はがまの油で有名です。
機会があれば是非訪れてみてください。
とても良いところですよ。^^
by matsui (2010-06-06 20:24) 

matsui

ピカチュウさん
去年はHC始めた年、当然ダウンヒルも初めての経験。
下りが怖くてとても下ハンを持とうとまでは行きませんでした。
今年はようやく下りにも慣れて下ハンを握る余裕が出てきたところです。でもまだ不慣れなのでまだまだ勉強が必要ですね。
by matsui (2010-06-06 20:29) 

Rchoose19

素人は登りの方が大変そうにみえますが、降りは降りで、なかなか侮れないものがあるのですねw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2010-06-07 08:00) 

matsui

Rchoose19さん
上りはスピードが出ないので比較的安全なんですが、下りはかなりのスピードが出てしまいます。特に峠道は見通しの悪い所も多いので十分減速して自転車をコントロールしないと大きな事故に繋がってしまうんです。本当に奥が深いです。
by matsui (2010-06-07 09:07) 

ほしぇどーめんめん

ちなみに~
おいらは下りが特に最大の課題でする・・・

次回は~物見山~白石討伐に参りましょう~
by ほしぇどーめんめん (2010-06-10 20:37) 

matsui

ほしぇどーめんめんさん
めんめんさんは速いから下りもあのくらいで十分かと。^^
白石峠討伐是非ともご一緒させてください。
by matsui (2010-06-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調子良いみたい今朝も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。