SSブログ

今日は晴れたので白石峠へ [自転車]

 今日6月20日日曜日は天気がよければ麺麺さんとロードレーサーの自走で白石峠へ行こうと計画しておりました。
でも直前まで天気予報は雨。
 雨なら中止しようと意見は一致。

 ところが前日の予報から回復傾向。

 一応当日の天気で判断しようという事に。

 そして今朝雨は降る気配は無く。
予定通り都幾川にある白石峠へ春日部から自走で行く事に。

 麺麺さんのナビゲーションで都幾川の白石峠を目指します。

 妻と愛犬てつぼは車で鎌北湖で合流する事に。

 殆どは一般道を走って少しだけ荒川自転車道を通りました。
物見山(大東文化大学付近)を通過して少し道に迷いながらも無事都幾川に到着。
白石峠の標識もありました。

 そこからしばらくは2から3パーセントほどの勾配の上り坂が続きます。
このエリアは28キロぐらいで上っていきました。
ところがその先白石峠入り口とでも言うのでしょうか?T字路を右折したところから急に急勾配に!

 傾斜計は10パーセント付近をふらふら。
それがなんと約6キロも続くとはこの時はまだ知る由も無く。

 残り6キロ地点から流石にスピードは大幅にダウン。
出だしは10キロ以上で入ったものの段々と疲労が蓄積し2キロも走った段階で時速8キロぐらいまでダウン。
かなり苦しい展開。
 
 しかも足だけでなく上半身にもダメージが蓄積。
ハンドルがふらつく始末。

 最悪な事にハンドルがふらつき始めたところで白線上に雨による湿気で苔が生えていてハンドルを取られスリップし足を着いてしまいました。

 足をつく直前の心拍数は過去最大を記録。
なんと185まで上昇しておりました。

 でもここで足を滑らせなくとも足は限界だったようで足を着いた時点でもう両足とも痙攣寸前。
定かではないが5分程ストレッチとかして足を休ませながら水分補給もし様子を見る。
 この時点で心折れそうな最悪の展開。
帰宅後のガーミンエッジ705からのデーターではこの休息で心拍数は急激に低下してました。

 でも少し休んだ事で足は少しだけ復活。
そこからは足を着くことなく上りきりました。
 でも走り出したとたん心拍数はすぐに高まりそのまま高い数値を維持。
 途中ロードを押して歩いている方2人に遭遇。
初心者には絶対に薦められない厳しい峠でした。

 私の感想は
こんなにキツイ坂は初めてです。

 白石峠初挑戦は一箇所足を着いてしまったのでちょっとイマイチな結果に終わりました。

 また練習を積んでチャレンジしたいけど、しばらく行きたくないようなそんな厳しい峠でした。

 でも白石峠を走った後の平地の楽な事。
また少しだけ進歩したかもしれません。

 本日のトータル走行距離は100キロを超えました。^^

 写真は後で

 それではまた

 


 
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ピカチュウ

色々と体験されましたね おめでとうございます^^
新しい体験下りも体験されましたか なんてね
地面にキスしたことのあるピカチュウより♪
by ピカチュウ (2010-06-20 22:54) 

matsui

ピカチュウさん
毎回ほぼ全力で走行するので何か必ず掴むものがあります。
最大心拍もこの坂で185まで記録しました。
私は地面にキスはないですが、まだ乗り始めの頃MTBでちょっとした段差でハンドルを取られ頭から落ちた事はあります。左目が開かないぐらい腫れました。これがきっかけでヘルメット購入した経緯あり。
by matsui (2010-06-20 23:13) 

hayazou2002

白石峠お疲れ様でした。
ヒルクライムはしんどいですが
楽しいです☆
by hayazou2002 (2010-06-21 07:02) 

matsui

hayazou2002さん
本当に白石峠は恐るべし。^^
私も坂バカの端くれ、しばらくすると苦しかった事など忘れてまた行ってしまうんですよ。(爆)
by matsui (2010-06-21 07:35) 

ほしぇどーめんめん

では~忘れた頃いきましょう~

次回はシロクマぱんも立ち寄れるように~
by ほしぇどーめんめん (2010-06-22 13:45) 

matsui

ほしぇどーめんめんさん
またよろしくお願いいたします。^^
by matsui (2010-06-22 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。