SSブログ

2010年7月4日はフグ釣り [東京湾カットウフグ]

 今日は電車釣行で千住の船宿入舟さんから東京湾カットウフグ釣りへ行ってきました。
天気予報はあまりよくなく雨の確立50パーセントとの事。

 でも天気が曇りぐらいのほうが喰いは良い事が多いので合羽を持って出かけました。
 船宿に着き受付を済ませ船に乗り込むとパラパラと雨が降ってきました。
今日は10人以上乗っているようです。私は若船長に空いている場所を聞き右舷胴の間に。
ちょっとパラパラ降って来たので乗ってすぐに合羽を着込みました。

 私で全員揃ったようで岸払いです。
 走り出してすぐに雨は上がり曇りに、合羽を着ていても丁度良い気温です。
 でもそこはスーパー晴れ男の私。
ポイントに着いたころには薄日が差し始めてきました。

 7時30分過ぎぐらいにポイントに到着。
すぐに本日最初のアタリを捕らえるもののバラしてしまいました。
 実は今回試してみたかった事の一つに自分で削った穂先が予想通りの働きをするかという事と、その耐久性は十分なものか?(要するに実釣に耐えられるのかどうか?)
 最初の当たりは自分で削った穂先が折れるんではとビビリながらやり取りした結果バラシに繋がってしまった。

 それと当たりの出方が今までとやはり違う。少なくともキスの当たりとフグの当たりの判別はしやすくなった。
もう少し使い込んでみないと判らないが初動の前当たりも若干穂先に大きく現れているように感じた。
 
 新穂先に少しずつ慣れてきてまだ喰いの良かった朝一の9時ぐらいまでに6匹
この時点で今日はうまくいけば20はいけるかもと思った。
 でも、この甘い考えは見事に粉砕されることに。(笑い)
10時ぐらいまでに2匹追加し更に11時頃には4匹追加。
 自分で削った穂先はほぼ予想通りの働きをしてくれているようだ。

 ただその後潮の流れはゆるゆるの上、天気はピーカンのハイプレッシャー。
その後失速し3時までに2匹しか追加できず終了。
 私が失速した午後に連釣する人も・・・。
どうも釣れない時間を作ってしまう。(メンタルの問題かな?)
 釣れない時間帯も色々試したので無駄ではなかったが。

 でもまあ強烈な引きを堪能して十分楽しみましたよ。^^

 しかも天気予報は外れて晴れたのでとても暑かったです。
曇りが良かったのに。晴れ男が仇になりました。(大笑い)

仕掛けの試行錯誤も同時に行いました。餌針とカットウまでのベストな距離は難しいです。
今回わかったのは近すぎても良くないみたい。餌の近くに異物も良くないのか?
 やはり餌針は大きいほうが餌を大きく付けられるのでアピール力があるのは間違いない。

 今回は緩い潮でしたので胴の間でどの程度の軽い錘が使えるのかもチェック。
糸の流れを確認しながら(隣の人に迷惑がかからないように十分注意)
 潮は緩い時にはかなりの軽い錘も使用可能という事が判りました。
ただ仕掛けを安定させることが重要なフグカットウ釣り。
 軽い錘は仕掛けが安定せず良い結果は出るとは限らないことも判りました。
 後半は軽い錘に変えて失速した事で判ることは仕掛けが安定していなかった事による事でフグが警戒したと思われる。(この時私をスルーして両隣は当たっていたので)

 よく言われる軽い錘が必ずしも良いとは限らないのである。
(要するに竿の穂先とのバランスが大事という事。)
 今回私の削った穂先では実釣で6号が使いやすくなったのは間違いないが5号はコントロールが微妙でした。
4号も使えなくは無いが使うには艫に入った時限定って感じかな。(しかも仕掛けの安定は悪くなるので今の穂先ではかえって釣果は落ちる恐れあり。
 後半意地で軽い錘をコントロール出来ないかと頑張ったが結果は出ませんでした。
 
 まあ今まで使いにくかった6号が使いやすくなっただけでも大きいんだけど。
穂先に関してはまだ研究の余地ありですね。

 東京湾フグカットウは奥が深いですね。
だから面白いんだけど。

 トータル14匹(ショウサイフグ13匹にヒガンフグ1匹)でした。
外道は    草フグ×1(リリース) 
     良型白ギス×2でした。
 
白子は半分ぐらいに入っていたようです。(終盤に差し掛かっているのは間違いないです。)
白子ファンの方は今月一杯ぐらいはまだいけるかもしれません。ファンの方は急いで釣行しましょう。(笑い)

 あの条件下で一人もおでこを出さないデビ船長のポイントを読む確かな腕と初めての人への適切なアドバイスは流石でした。

 まだまだ大型と白子どちらもいけそうな東京湾フグ。
入舟の問い合わせ先は以下に。(お勧めは土曜日)7月3日は予約が無しだったとの事なので。
土曜日なら予約乗り合いですから運次第でですが比較的少人数で釣りが出来る可能性大です。
 予約問い合わせは↓
   http://irifune36-39.com/

 入舟釣果情報7月4日の写真の中に私の写真もあります。(判るかな?)

 フグとの真剣勝負で6回くらい怪しいバラシもあり。14勝6敗(自分で気がついたものだけですが)
まだまだフグは沢山いそうです。何とかこの6敗を無くさねば。
今回の結果は釣り座を考慮して(胴の間なので)まあまあかな。

 料理へと続く 
  まずは、外道で掛かった白ギス
P1000322_001.JPG

 今回の本命
P1000324_002.JPG

 この本命を3枚に卸してヅケに仕込みました。
P1000325_003.JPG

 今回の白子(今の季節限定)
P1000326_004.JPG

 出張の為完成写真はなし。
でもとても美味しく頂きました。

 それではまた
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

Rchoose19

またまた、フグ三昧の食卓ですね!
by Rchoose19 (2010-07-04 21:49) 

matsui

Rchoose19さん
明日から出張なので今回は漬けを作ってみましたよ。
by matsui (2010-07-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湾フグの仕掛けの工夫順調。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。