SSブログ

和竿で入舟メリクリカワハギ大会 [カワハギ釣り]

 2011年12月24日(土曜日)晴れ 中潮
今日は千住入舟さんでメリクリカワハギ大会でした。

 今回の大会のレギュレーションは5枚の総重量勝負です。
NBCやJBのバスの大会を思い出します。

 6時15分から釣り座抽選が行われました。
DKOファイナリストの宮本さんが一番目にくじを引いて抽選がスタート。
ちなみにDKOとはダイワが主催しているダイワカワハギオープンの事です。
私は一度も出た事ありませんが、超有名な大会なので知ってます。

くじの結果、私は右舷艫19番を引き当てました。
午前中は北風の下げ潮なので左舷側になればと思っていましたが、右舷でも艫なのでくじ運は悪くはなかったという感じです。
 でも左隣に入舟竿頭常連の桜井さんが・・・。お互いにうわっ!なんてこったって感じで苦笑い。(笑い)

 到着の遅れる方がいたとかで予定より少し遅れての出船となりました。
結局1名来られなかったみたいです。

 ポイントに到着すると、昨日北よりの風が吹き荒れたせいもあり朝方はまだうねりが残っていました。

 結果は続きを読むをクリックしてね!
 今回は前から試してみたかった和竿での大会挑戦です。
周りを見回すと和竿での参加はやはり私だけですね。
 レッドチューンボトムの使い手がかなりいます。

 私の使用タックルは
竿   和竿 長尾作 鯨穂先7尺(オークションで格安ゲット)
リール ダイワバイキング(オークションで0.5Kでした)
PE   0.8号
錘   25号

 オークション落札セットでの大会参加。
トータル落札金額でも最新タックルでいうと中間クラス以下ぐらいしかかかっていません。(笑い)
 しかも竿とリールの見た目は20年前を彷彿させるコンビ。
 勝負を捨てているのかと思った方もいるかもしれないが、私は真剣、勝ちに行く本気モードでの参戦。
ちゃんと前の週に入舟で和竿を使いプラクティスもしているのだ。

 活性があまり良くない上に大会ということもあり手がある人が沢山乗っている為か右舷は当たりがない時間も。時々巻き上げて確認すると餌が丸々残ってあがって来ます。
とにかく潮が早く30号の錘を使いたい状況。でもルールは25号統一との事で我慢。
錘が着底しゼロテンションをしようとしても勝手に宙釣りに・・・。しかもかなりの宙。(笑い)
着底後少しの間しかゼロテンを保てません・・・。
糸を送ろうものならお祭りです。

それでもポツリポツリと拾っていきました。
 後半終了間際にプチ盛り上がりありました。

 先週のようには大型が混じらず中型クラスがやっとでした。
競技終了までに何とか20枚まで数は伸ばせました。
DSC01281.JPG
和竿も悪くないでしょう。
10年ぐらい前の設計の和竿で最新鋭タックルに勝つ事が出来ましたよ。
場所も良かったけど。(笑い)

 後は船着場での検量待ちです。

 5枚の総重量は940gぐらい(正確には忘れた)
結果はなんと3位でした。
(数部門はなかったが数でも2位)
 和竿での結果なので嬉しさ倍増です。
数は今回の表彰対象ではありませんでしたがトップは28枚だったとか。

 最新タックルではない和竿でもそこそこ結果が出せたので嬉しさも倍増です。
検量後、魚はO師匠に差し上げました。

 優勝した坂井さんは私がバス釣りに嵌っていた時(15年以上前)に印旛沼のNBC大会では上位入賞常連で、80マイルズの霞ヶ浦でバスボートの試乗の時にもハイドラスポーツ150Hp(ケブラーハル仕様)を出してくれた方。当時ライトリグ(スプリットショットリグ)の達人でした。PRO4の竿を使っていたかな。
 時々入舟HPで竿頭として名前が出ていたので何時かお会いできるだろうと思っていましたが今回ついにその時がやってきました。話を聞いたら本人も含めほとんどの人はバス釣りから離れてしまったようです。
 少しだけ懐かしい話ができました。

入舟HPより
<メリクリカワハギ大会>
本日はクリスマスイブの中、
大会参加ありがとうございました。

今大会はカワハギ5枚の総重量で競って頂きました。
結果は

優勝1268g 坂井 健二 様(11枚)
2位1182g 桜井 正 様(17枚)
3位 941g 松井 克幸 様(20枚)
4位 915g 宮本 英彦 様(16枚)
5位 901g 高橋 勉 様(12枚)

6位 900g 佐藤 保成 様(28枚)
7位 870g 篠原 俊雄 様(11枚)
8位 846g 橋本 裕次 様(16枚)
9位 820g 伊東 康博 様(5枚)
10位 813g 橋倉 資幸 様(9枚)
11位 736g 福井 達也 様(8枚)
12位 717g 浅居 修平 様(11枚)
13位 715g 安部 秀明 様(8枚)
14位 607g 本間 孝 様(6枚)
15位 600g 永瀬 聡 様(6枚)
16位 547g 新井 勝仁 様(6枚)
17位 497g 沖田 道生 様(5枚)
18位 364g 山田 誠一 様(4枚)

1名来られず左舷1名欠けの18名で出船!
潮速1ノット超のハードコンディションで
皆さん苦戦されたようで…

釣り座別釣果
2011年メリクリカワハギ大会釣り座.jpg

集合写真
2011年メリクリカワハギ大会.jpg

 入舟船長やスタッフの皆さん、沢山の賞品を準備して頂きありがとうございました。
とても楽しい大会でした。

優勝者から順番に好きな賞品を1つ選べる方式。
肉好きの私。高級和牛はどうしようか迷ったんだけど、釣り船の大会では初めての入賞でしたので、形に残るものを選ばさせて頂きました。
(防寒着上下セット)実用的でしょ。(笑い)

 それではメリークリスマス
P1000798.JPG 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

花火師

場所もあったとはいえ、すばらしい釣果じやないですか!
by 花火師 (2011-12-26 10:22) 

matsui

花火師さん
この日に合わせて練習してきた甲斐がありました。
今年は技術的にも飛躍できました。
by matsui (2011-12-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。