SSブログ

私が今年買ったカワハギ釣りの本 [カワハギ釣り]

 カワハギ釣り。
これほど釣り人を悩ませる釣り物はないであろう。

 10月の初め頃、丁度私はかみやのカワハギ釣り大会で使った〆てあるアサリの使い方に戸惑った事もあり、アサリの餌の塩絞めについて書かれている本はないかと本屋で釣り関連の本を物色していたときにある本に出会った。最初は餌のアサリについて詳しく書いてあるとなという感じで購入を決めたのだが。実際に読み始めると自分の経験と重ね合わせたり、比較したりしながら一気に読みふけってしまったのだ。

 私もカワハギ釣りに関しては餌以外にも色々な疑問があった。
でも本屋で偶然見つけたこの一冊の本で、カワハギ釣りの疑問だった事がかなりの部分で解決出来たのだ。

 買ったその日に一気にカワハギの部分だけは全部読んでしまった。
マルイカはあまり興味ないのでそちらは手付かずだが。(笑い)
 釣りに行かない休日には時々読み返したりしている。

 つづきは続きを読むをクリックしてね。 それがある日突然沖釣りが上手くなる。という本のカワハギ、マルイカ編である。
筆者は飯田純男さん。知っている人は知っていると思うがシマノの釣り番組にも出演している方でもある。
 実はこのタイトルには私も共感できる経験を何度か過去にしていたので、別に大げさなタイトルとは思わなかった。むしろ釣りが上手くなるのはこんな感じだよなと思っていたので全く違和感はなかった。

 この本にはある程度カワハギ釣りを経験した人なら疑問に感じる事が事細かに書かれている。
正直これはテクニックの暴露本ではと思ったほど。

 実際私の釣果が10月にこれを読んだ以降安定している。
これはまだ自分では確信がもてなかった事などがこの本で確信に替わったことによるものかもしれない。

 読んでみれば解ると思うがあの難解なカワハギ釣りを文章でかなり解り易く解説している。(私の感想です)
もしカワハギのテクニックについての本を探している人がいるならぜひ一度読んでみてほしい。
 
 まあこれは今年当たり年のカワハギだから私の釣果が安定しているだけかもしれない。

ちなみにこの本を読んで釣果に変化がなくとも当方は責任は持てませんのであしからず。

 これはあくまでこの本を読んだ私の感想である。

 それではまた
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

kazu

そんな本が有ったんですか。
マルイカに興味が有ります(^-^)/
by kazu (2011-12-24 14:58) 

matsui

kazuさん
カワハギに関してですがこの本はお勧めですよ。
マルイカはまだ読んでないしあまりやったことないので解りません。
by matsui (2011-12-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。