SSブログ

アドホックパーティー [ゲーム]

 少し前、我が家にて義弟と数時間だったがMH3rdで初めて協力プレイをやってその面白さに触れた私。
何とかアドホックパーティーを出来る環境が出来ないかと少しずつ準備してきました。

 そして肝心のPS3の新型320Gモデルをとうとう購入。
(私の持っていたPS3 20Gモデルは無線LAN機能が搭載されておらずアドホック出来なかった)
2012年3月11日にとうとうアドホックデビューしました。

 まだへっぽこハンターなので全く知らない人とやって迷惑をかけてもいけないのでMH2Gを義弟にお願いしてやってみました。

 開いているロビーを探して色々やっていたら、義弟が検索で私を見つけてきたのかすぐに合流。
(既に前もってフレンド登録は済ませていたのだ。)
 最初は文字チャットで色々質問しながらスタート。
キーボードを持っていないので慣れない仮想キーボードでの文字入力。
 ぎこちない文字チャットでタイミングがズレ昔の海外通話のようである。

 ルームを作ってもらいそこに入ってゲームスタート。

 一狩り(1クエスト)やった後、私はソニーのPS3用ワイヤレスヘッドセットCEJH-15002も持っていたので音声チャットはどうやるんだろう?と文字チャットで質問するとヘッドセットが必要と返事。
 持ってると返事してとりあえず確かスイッチがあったな!とマニュアルを読んだときの事を思い出しボタンを押すといきなり音声が聞こえてきた。この音声が非常にクリアーに聞こえてきたのには驚いた。昔やっていたアマチュア無線で言えば了解度59+(ファイブナインプラス)というところだ。
 まあただスイッチが入っていなかったという初歩的なミスであった。

 ちなみにこのワイヤレスヘッドセットは一番最初にペアリングという作業が必要。
要はUSB接続でPS3に接続しPS3にBluetooth(ブルートゥース)機器登録する事が必要である。
 詳しくはCEJH-15002のマニュアルを参照してほしい。

 そこからは目の前でゲームをやっているのと全く変わらない。
通常通り会話をしながらゲームを進める事が出来た。
 
 ソニーが提供しているこのアドホックパーティーシステムは本当に凄い。(20Gモデルではこれが出来ないので注意。)

 このアドホックパーティーをするにはお互いのPS3を有線LANに接続しておく必要がある。
ちなみに我が家はKDDIの光ファイバーである。提供されたGiga対応ルーターからGigaスイッチHABを介して各部屋に有線LANを配線してある。

 この有線LANに接続されたPS3がソニーのサーバーに接続される。
そしてPSPまたはPSVitaがこのPS3を介してオンライン接続されるイメージと思ってもらうと判りやすいかも。
 
 協力プレイは本当に面白かった。
私は大剣で義弟は双剣と違う武器同士で3クエストほどこなし(協力してもらい)その日は終了した。

 また時間を合わせてやりたいものである。

 それではまた

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ドカベン

matsuiさん    いいですねーーー僕も最近3rdに戻りました。こちらは一人で村長クエストを進めています。あとベリオロスでドボルベルクができるので頑張りますよ。お互いじっくりと頑張りましょう。
by ドカベン (2012-03-14 12:17) 

matsui

ドカベンさん
私は2Gにはまってしまい2Gばかりやってます。
by matsui (2012-03-14 19:04) 

ドカベン

こちらは、3rdと3Gを一緒に進めています。でも、3Gは進みすぎて、一人ではできなくなりました。今度、友達にやってもらおうと思っています。今は、3rdをやろうかなあ、と思っています。
by ドカベン (2012-03-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。