SSブログ

タナゴ釣りパート3 [タナゴ釣り]

 自作タナゴ竿を無理やり完成させたので、(リリアンが細すぎて先端にちょこっとしか入らなかった)自作和竿でのタナゴ釣り?に行ってきました。

 前回仕掛けをぶっちぎられて短くなった物があったのと、タナゴ釣りにそれほど長さは必要ないと感じたので7本継ぎの竿の途中4本で仕掛けを作って実釣に臨みました。
 印籠部分には丁度良い太さの竿尻を作ってはめ込みました。(記事の最後に写真を載せます)

 場所は前回やって子鯉を釣ったポイント。
ブルーギルも釣れるので竿の強度を試すには丁度良いと思いポイント選択。

 そして愛犬てつぼと釣行開始。

 すぐにあたりがありました。
こいつです。
P1010532_001.JPG

 そして続けて
P1010533_002.JPG

P1010534_003.JPG

P1010535_004.JPG

P1010536_005.JPG

P1010537_006.JPG

P1010538_007.JPG

P1010539_008.JPG

 口細釣れまくりです。
まあ竿の調子は悪くなく、曲がりもまあまあです。

 てつぼは傍らでのんびりしてます。
P1010541_010.JPG

 まあ竿の感じは問題ないのであとは大物が来ればテスト完了です。
ここまで大体1時間くらい。

 すると背後に人の気配。
釣れますかと声を掛けてきた人が。
 口細が釣れました。と答えるとタナゴ狙いかと思ったんで声を掛けたとの事。

 実はタナゴ釣ってみたいんですけど釣れないんですよ、と答えると。
ああ、タナゴ釣りたいならドックのほうが釣れますよと教えてくれました。
 すぐそこの隣のドックで2人タナゴ釣っていますよとの事。

 タナゴ釣りたいならドックに移動したほうが良いですよとアドバイスを受けました。
そこで一度車に戻り愛犬てつぼに水をあげて、ドックに移動してみました。

 ここが正に運命の分かれ目。
まさかタナゴ釣りの奥深さに気づかされるとは・・・。

 ドックに行くといきなりこいつが出迎えてくれました。
P1010542_011.JPG
 ギルです。まあまあのサイズだったので引きを楽しみ一応抜きあげは道糸を持って取り込みました。

 ギルが荒らした後、しばらく餌を打っていると何やら魚影が見えました。
これから狙おうとするタナゴです。しかもすごい数がいます。
 しかし想定していたサイズより小さいです。
餌をつついているようですがあたりが出ません。
 研究している他の釣り人はどんどん釣り上げています。

 見えているのに釣れないとは・・・。
一度解かるあたりがありブルッとは来たんですが・・・。
 タナゴ釣りとしては惨敗です。

 さっきアドバイスしてくれた人が当たりますかと聞いてきてくれました。
いや全然当たらないと答えるとどうやら浮きがでかすぎてあたりが出ていないらしい。
 それと餌もグルテンが良いと教えてくれました。

 出来合いの仕掛けを買うなら、仕掛けも高い仕掛けのほうが良いと教えてくれました。
針も極みというのが良いなど。

 どんな釣りも奥が深いと痛感しました。
再チャレンジしなくては。(笑い)

 自作竿の写真
P1010543_012.JPG
 下の4本で釣りました。
竿尻はまだ竹のまま何もしていないので漆塗らなければ。
 タナゴ小さいくせに(小さいからか?)あなどれません。

 それではまた

 
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

花火師

う〜ん タナゴ釣りは侮れませんよ〜
グルテンがいい、なんて情報すら教えてもらえないことが多いですからね
ポイントも然りです
by 花火師 (2012-10-10 08:07) 

Rchoose19

小魚釣りもはまると楽しいですね。
研究熱心なmatsui さんのことですから、
そのうちに『タナゴ』大漁節でも聞けるんじゃないかしら♪
私は水元公園で、ブルーギルを釣りました。
エサは、お昼のコンビニお蕎麦です。
by Rchoose19 (2012-10-10 08:33) 

nicolas

すごい!自作の竿で釣るんですか!
釣りの竿って、凝る人はすごい高級なの使ったりするって
聞いたことだけはあります~

てつぼちゃん、ちゃんとイイ子で待ってるんですね!
ちゃーんと相棒してる姿、ナイスです~(´・ω・`)b
by nicolas (2012-10-10 17:21) 

matsui

花火師さん
釣りは凝り出すと本当に面白いですね。
色々教えてくれていい人でしたよ。
by matsui (2012-10-10 19:52) 

matsui

Rchoose19さん
タナゴは一筋縄では行かないような気がしますよ。
口細とかブルーギルも釣ると楽しいのでいつか釣れればいいなくらいな気持ちでやってみようと思います。
by matsui (2012-10-10 19:55) 

matsui

nicolasさん
竿作りは汐よしさんにカワハギ竿作りを習って印籠継ぎを覚えたので
次は火入れもやってみたいと練習した竹が何かに使えないかなと考えてタナゴ竿を作ってみました。(今のところ口細、子鯉、ブルーギル竿ですが)てつぼは大人しく釣りに付き合ってくれましたよ。
by matsui (2012-10-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。