SSブログ

今シーズン初カワハギ釣りは和竿で [カワハギ釣り]

  10月8日今シーズン初カワハギ釣りに千住の船宿入舟さんへ行ってきました。
このところ好調のようで数は出ているみたい。

 でも今回は大会なので3匹の重量で勝負。大きいのを釣らなくてはならない。

 長尾作鯨穂和竿で挑戦してきました。(自作和竿は今回はお留守番、次回つかってみようかな)

今回、餌が準備出来なかったとかで塩漬けアサリと生アサリ(量が少ない)の2パックを渡された。
よって今回は餌代は無しで良いとの事。

 とりあえず朝一は喰い確認したかったので塩漬けアサリで釣りを開始。
すると餌がガチガチなだけあって当たりがチクチクと出る。
 でも3回当たるとツンつるテン。喰いはものすごく良い。
塩漬けも意外と使えると再認識。

 少し硬いアサリのままやってみる。何匹か釣る内にベロなどの硬い部分を残すようになってきた。
ここでアサリを海水で戻して柔らかくして使って何匹か釣った。でも型が小さい。

 私はこのワッペンを和竿で攻略しきれないでいる。どうもまだうまく掛けられないのだ。

 ワッペンが大きく育つようにしばらく餌を与え続けて、ポイント移動。
さっきの場所より明らかにアタリが少ない。これは大物狙いに切り替えたなと判断。

 作戦としては塩漬けで喰ううちは塩漬け餌を使う食い渋った後半に生餌に切り替える作戦。

 このポイントで一度竿が立たないくらいの大物を掛けたが針を伸ばされてしまいバレてしまう。カワハギなら30cm級だろう。結果から言うと小物対応の針で通してしまったことが良くなかった。

 その後も久しぶりのカワハギ釣りのせいかバレが多い。しかも大型が・・・。針伸ばされが2回も。
まだカワハギの活性が高いので引きが強烈なのだ。

 まあそれでも前半5匹のわりには後半コンスタントに数をのばせて結果17匹。
型の良いのを釣る方法も何となくわかってきたような。

 私の最大魚
20121008入舟.jpg

 今回は初めて集寄(びらびら?ぴらぴら)を使ってみた。まあ分類的には一種の弛ませ釣りだと思う。
感じ方は人それぞれだろうが、状況によって使ってみると結構面白いことがわかった。

 大会のほうは結果は出なかったが、まあ得るものはあったのである。

 それではまた



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Rchoose19

季節ですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-10-11 18:27) 

matsui

Rchoose19さん
遅ればせながらシーズンインしました。
by matsui (2012-10-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。