SSブログ

タナゴ釣りパート2 [タナゴ釣り]

 前回惨敗したタナゴ釣り。
敗因は、タナゴのポイントがわからないのが一番。でも一緒に来て飽きてしまう妻とてつぼも原因。

 そこで、今回は万全の対策を打つ。
土浦花火大会を湖岸から見よう計画である。(もはやボーンシリーズのCIA秘密計画である)

 花火を見るのに午前中から霞ヶ浦を目指す。
すると会場近くは物凄いお祭り騒ぎである。露店も物凄い数が出ている。
 渋滞も既に始まっている。

 とりあえず土浦対岸へ、土地勘がないので出島あたりで湖岸に出る。
土浦方向を見ると全然ダメダメ状態。
 でもここでとりあえず竿を出してみる。あたりはあるが掛からない。またエビのようである。
ここは早々に見切りをつけ花火の見えそうなポイントを探す。ついでにタナゴの釣れそうなポイントも。(笑い)

 そして花火を見るのにベストと思われるポイントを発見。とりあえず陣取る。
そしてまだ時間もあるので、タナゴ釣り開始。浮き下チェックの為に一回投入。
そして引き上げようとした瞬間にあれ!引いてる・・・。
 何故だ餌は付けていない筈なのに・・・・・・。
どうやら鯉がたまたま針を吸い込んだらしい。

 竿を矯めて一度魚影を確認。なんと40cmぐらいの鯉が掛かっている。しかもスレではなくちゃんと口に。
口に掛かっているので、コントロールは比較的出来る。

 妻に車に積んであったネットを持ってくるように指示。
そしてネットに誘導。そして失敗。何せ道糸ですら0.3号なので無理は出来ない。
二度三度、ネットをかわされてしまう。
 流石に大人しかった鯉もネットを見て本気モードに・・・・。
急に走り出しやがった。仕方ないので一緒に付いて行く。しかしその先には水路のトンネルが・・・・。
 くそっ!鯉のくせに頭がいいじゃないか。
仕方ないので勝負に出る事に。

 ちょっと強引に寄せに入る。
しかし、やはり道糸0.3号は弱かった。浮き下からぶっちぎられた。
せめてもの救いは浮きが残った事ぐらいだろう・・・。

 やはり恐るべし霞の用水路。
恐らく私の作った竿では折れていたに違いない。
そもそもそんなにでかいのは想定していなかったのだ。
 次の竿はちゃんと想定して作ろう。

 そしてこのポイントは散々荒れてしまい終了したのである。
その後本湖もやってみたが雨が降ってきて一時中断。

 コンビニに買い物に来た時にはバケツをひっくり返したような土砂降りに・・・。
今日は花火大会は中止になるのではと思うほどである。

 1時間は降り続いた雨も止んできて空には虹が。
こんな完璧な虹は久しぶりに見た。
P1010518_005.JPG

P1010521_006.JPG


 そして完全に止んだので、タナゴ釣り再開。
夕まづめなので今度は本湖を攻めてみる。
 餌を打つとエビっぽい当たり。
しばらくエビと戯れているとついに押さえる当たりが。
 合わせると結構気持ちよい引きでフナのような魚が釣れた。
P1010523_008.JPG
よく見るとひげがあるので子鯉である。
 その後も魚が寄ってきたのか連続で子鯉が掛かる。
P1010524_009.JPG

P1010525_010.JPG

P1010526_011.JPG

P1010527_012.JPG

そして、ついに待望のギルが・・・。
P1010528_013.JPG

P1010529_014.JPG

P1010530_015.JPG

P1010531_016.JPG
ギルが群れで来たようでギルばかりになってしまった。
 見た目タナゴに近いからよしとしよう。

ついに浮きが見えなくなり釣り終了!(実釣1時間ぐらい)
花火を見ることに。

 そして今回もタナゴには会えずに終わったのである。
でも小物釣りも楽しい事を再発見したのである。

 そしてまた旅は続くのか?

 それではまた



 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

花火師

霞ヶ浦のちょっとした用水路でも40cmオーバーのバスも居るし、コイも居ます簡単な仕掛けはあっという間に持ってかれますよね (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-10-09 17:31) 

matsui

花火師さん
ほんとうに用水路にでかいのいますね。
うまくすれば取れそうな感じでしたが二度三度失敗してしまいこの有様です。
by matsui (2012-10-09 17:50) 

Rchoose19

釣りは、見てるだけだと退屈でしょうね(^^ゞ
釣りしてても、あまりに釣れないと飽きますから。
奥様も、てっちゃんも花火に釣られたのね~♪
by Rchoose19 (2012-10-10 06:43) 

matsui

Rchoose19さん
妻は花火で釣りましたよ。(笑い)
by matsui (2012-10-10 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。