SSブログ

たなご釣りパート1 [タナゴ釣り]

 タナゴ竿が何とか完成しそうなので、テストする為のポイントを探しに旅に出ました。
まだリリアンが付いていないので自作竿では釣りが出来ませんので市販のグラスロッドで。

 仕掛けも出来合いのオーナー社製タナゴ浮き釣り仕掛けを使用。
道糸0.3号に自動ハリス止めを介しタナゴ針1本のシンプルな仕掛け。
浮き下には目印として6個ほどカラフルなウイリーが巻かれている。

餌も横着して、マルキュウのチューブ入りの練り餌。

 最初は霞ヶ浦本湖の護岸から。
竿は1.8m振り出し小繋。仕掛けを繋いで見るとちょっと長いので切り詰めて使用。

 餌をつけて仕掛け投入。
あたりは結構くるが掛からない・・・。
 押さえるような当たりはないがぴくぴく浮きは動いている。
合わせた時に、川えびが掛かってきた。
 エビがいっぱいいるようである。
その後もエビ。しかも小さい。

 しばらくして、ついにツンと押さえるようなあたり。
合わせると結構引く。そしてバレました。なんだったんだろう?

 そして今のバラシでしばらくあたりが遠のく・・・。

 しばらく餌を打っていると、また当たりだした。
そして、ついに待望の押さえるあたりが・・・・。

 少し引きを楽しみながら魚影を確認すると、たなごみたい。
引き抜いて確認すると・・・・小ギルでした。
 携帯で撮影してリリース。

 これは口細
P1010515_002.JPG

P1010516_003.JPG

P1010517_004.JPG

 そして連れてきたてつぼが飽きてきたので、30分で終了。
とりあえずギルはいるのを確認できた。

 でも目的のタナゴは何処にいるのか・・・。旅は続くのである。

 帰り際に用水路で釣っている浮き釣りのおばちゃんが合わせている。見るとかなりの大物のようで水の音もバチャバチャと凄まじい。そしてしばらく見ていたら、痛恨のラインブレイクで魚の勝ち。

 恐るべし用水路。

 ちなみに自作タナゴ竿はこんな感じ
P1010514_001.JPG


 それではまた
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

花火師

この西浦辺りよりもう少し北側の柏崎、それより北の方の霞ヶ浦本湖に面した船溜りやホソを狙うとたくさん出ますよ
by 花火師 (2012-10-09 17:28) 

matsui

 有力な情報ありがとうございます。
タナゴ釣り、あなどれませんね。
 ポイントも重要なようですね。
by matsui (2012-10-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。