SSブログ

タナゴ竿(口細竿いやブルーギル竿かも)第2弾 [和竿作り]

 今、取り組んでいる小物竿(一応タナゴ竿のつもりだが)がようやく形になってきた。
前回は印籠継ぎで作成したので今回は並継ぎにチャレンジです。

 しかも、節を合わせて切り組みをしてみました。
今回はハードルをあげて6本継ぎ3本仕舞いに。
これが難しいのなんの。
 なかなか合う竹が無いので、ノギスで径を測りながら色々試してみましたよ。

 数本、失敗して作り直し。
特に仕舞うとなると竹の内側をくり貫かねばならず、専用の細い錐があれば楽なんだけど無いのでもう大変。

 でも何とかここまで完成させました。
P1010584_001.JPG

 仕舞うとこんな感じ(実際は竿の中にすっぽり納まります)
P1010585_002.JPG

 まだ曲がりがあり、火入れも必要なので焦がさないようにしなくては。

 ちなみに繋いだ時の長さは1mくらいになります。

 それではまた
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

Rchoose19

様々なことに挑戦しますね~(^0^)/
すばらしいです♪
by Rchoose19 (2012-11-06 22:24) 

matsui

Rchoose19さん
ありがとうございます。^^

by matsui (2012-11-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。