SSブログ

NBCカワハギトーナメント [カワハギ釣り]

 2012年11月18日 日曜日(晴れ)
入舟さんにて行われたNBCカワハギトーナメントに参加しました。
NBCとは日本バスクラブの事。私も昔バス釣りに夢中になっていた頃所属しておりました。

 このトーナメントはビジターでも参加可能。
O師匠が参加するのに便乗させていただきました。

 この大会は5枚の総重量で勝敗が決まります。
貸切で行われたこの大会。
 
 今回、釣り座の抽選で左舷艫3番を引きました。
通常なら悪くは無い釣り座ですが、普段の乗り合いとは一味ちがう参加者のレベルが高いこの大会。
私の艫よりの2人は竿頭で名前を見る人たちです。

 スタート直後直ぐに1枚釣る事ができ一安心。
でも今回は慣れない左手での竿操作。
 餌の有り無しや細かいシグナルが右手より判別できません。
反省てんとしては、これによる餌なしで釣っていたと思われるロス時間がもったいなかった。

 それでも後半少し慣れてきて途中で5連荘も。
トータル28匹で終了。

 5枚の重量も1300g台で惜しくも表彰圏外に。5位が1400g台でそこまでが入賞だった。
一枚とてつもなくでかいの釣ったんだけど馬だったんだよね。(笑い)
2012NBC結果.jpg

 でも右肘が痛いおかげで左手での竿操作を勉強できました。
まだ右肘完治には程遠く、しばらく左手で釣りする事になりそうです。

 入舟HPの集計結果によれば、数的には同率3位だったようです。
でもこの大会、数はトップしか表彰対象じゃないんです。

数ではトップは47枚でダントツ。2番目は30枚。3番目28枚が2人
20人乗って平均23枚という、 非常にハイレベルな戦いでした。

 こういう競技的な釣りも独特の緊張感があり、面白いものと再認識できました。
カワハギを欲しい人がいたのですべて差し上げて身軽に電車で帰宅。
 電車釣行で尚且右肘を傷めているので、クーラーを軽くしたかったので助かりました。

 タックルは今シーズン初のカーボンロッド鬼攻めカワハギを使用しました。
この竿は穂先と穂持ちに張りがある割りに魚が掛かると綺麗なカーブで曲がってくれるお気に入りの竿の一つ。

一日を通して左手での竿操作は初めてなのでまだ良くわからないが、やはりタックルの軽さというのも武器だね。疲れが違うような気がしました。

 また大会運営の方々や船長、お世話になりました。


竿    がまかつ鬼攻めカワハギトーナメントグレードH
リール ダイワスマックRT右ハンドル
PE   0.8号
錘   25号

 それではまた

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

花火師

バランスや軽さも重要ですよね
by 花火師 (2012-11-29 20:02) 

matsui

花火師さん
慣れない左手で竿を操作するのは容易ではなく軽さも大事と感じました。
by matsui (2012-11-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タナゴ竿カワハギバトル決勝の下見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。