SSブログ

TKB(東京湾カワハギバトル)決勝大会 船別優勝 [カワハギ釣り]

 2012年12月16日(晴れ)
TKB(東京湾カワハギバトル)決勝大会に参加してきました。
 スタート前の集合
P1010638_001.JPG

この大会個人戦はカワハギ3枚の全長で競います。(船ごとの団体戦もある)

 このところ右肘負傷の為1ヶ月近く釣りをしていなかったのでカワハギの現在の状況が把握できておらず、竿の選択が一番迷った。

 大会のレギュレーションで竿かリールどちらかダイワ製品を使ってくださいということでしたので和竿にバイキングも選択肢に含まれ和竿にしようかとも思ったが今シーズンまだダイワの竿使っていなかったので所持しているダイワ極鋭シリーズで一番好きなレンジマスターとこの間購入した右ハンドルのスマックRTで大会に挑む事にした。

 ちなみに極鋭は1455、初代RT、205、レンジマスターと4本所有している。

 抽選の結果、宿は長八丸さんに。
宿の駐車場に着くと渡船のお客さんで賑わっておりました。

 釣り座の抽選は今回右舷艫16番を引き当てました。
長八さんの船はいつも利用している入舟さんと同じタイプの船でした。
P1010639_002.JPG

 船長さんの操船もとても釣りやすかったです。

 先に結果です。船別の順位ですが私が乗船した長八丸さんでは優勝してしまいました。
ビックリするほどの沢山の商品をいただきました。
さらにチームバトルでも長八丸さんは3位に。これは乗船者の平均で競われました。乗船者全員に緑色のバッグが賞品として渡されました。

 まる八さんの桟橋で表彰式
P1010640_003.JPG
 ダイワの宮澤さんとYAMASHITAフィールドスタッフの児島玲子さん
P1010641_004.JPG

 針は予選ではパワースピードとパワーフックを使って通過したのだが、決勝では大型に的を絞りパワーワイドフックで掛けに行く攻撃的な釣りを通す事に。

 久しぶりにパワーワイドフックを使ったら最初合わせのタイミングが合わずちょっと焦った。
でもすぐに慣れて掛けられるように。

 大会では早掛け賞が行われ私は最初の早掛け賞で偏向グラスをゲット。(その後も複数回行われ数回早掛けしたが一度賞品をゲットした方は辞退ということでしたので景品はなし。)
P1010643_006.JPG

 全体に活性が悪かったのか喰いは渋く13時の終了までに12枚で終了。
正直2枚ほど右ハンドルに慣れていないせいでギクシャク巻きをしてしまい大型をバラス失態も。
 表彰式の時にダイワの宮沢さんがツ抜けした人手をあげて!どのくらいいますと質問した時に手をあげた人は片手で足りるくらいしかいなかった。そのくらい渋かったのである。
 入舟デビ船長に結果報告した時も、今日の状況でツ抜けしたかと褒められるくらい激渋だったのだ。

 反省店としてはもう少し右ハンドルにも慣れておかねば。
でも持っている力は出し切れたので悔いなく大会を終えることができたのである。
 TKB大会は盛り上がり楽しかったです。

 大会には沢山の賞品がスポンサーから提供されておりました。
ちなみに私の頂いた賞品は。
製パン機
P1010642_005.JPG
釣り関連用品
P1010644_007.JPG

大会運営の関係者の方々ありがとうございました。

 また長八丸さんでは下船後に宿のほうで女将さん特製トン汁のサービスがあり」ました。
本当に美味しかった。体が温まりましたよ。

 帰宅後、カワハギの刺身を造って乾杯しました。
P1010645_008.JPG

P1010646_009.JPG

 それではまた



 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

本調子でないなか、きちんと結果を出すあたり
さすがmatsuiさんですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-12-16 22:24) 

matsui

Rchoose19さん
ありがとうございます。
運も良かったです。
by matsui (2012-12-16 23:20) 

kaneyan

素晴らしい結果!肝もプリプリで羨ましいです!
by kaneyan (2012-12-22 14:07) 

matsui

kaneyanさん
運も良かったです。普段乗りなれている船と全く同じでしたので小物入れなどの場所などの段取りがやりやすく釣りやすかったです。
 この時期のカワハギ、肝は美味しいですね。
by matsui (2012-12-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。