SSブログ

2013年1月6日入舟さんにてULTアマダイで初釣り [LTアマダイ釣り]

 2013年1月6日(日)晴れ 風弱く
今日は千住入舟さんにてウルトラライトタックル(ULT究極のライトタックル)アマダイ釣りで初釣りをしてきました。

 私にとってアマダイはLT(ライトタックル)も含め初めてやる釣り。
事前に豊嶋船長に仕掛け等を確認。

 まず竿は何を使うか聞かれ73調子のゲームロッドを使う事を伝える。
 次にラインの号数を聞かれたのでPE0.4号を使用するつもりだが大丈夫ですか?と聞くと問題ないとの事。(デビ船長とはこういうチャレンジを認めてくれる信頼関係が構築されている。)
 錘はPE0.4号の超ライトタックルなら錘は25号で十分との事。一応30号の錘も準備。
 (PE0.4号は引っ張り強度は3キロぐらいなのでショックリーダーとしてフロロ5号を摩擦系ノットで接続)
 
 仕掛けは宿で買える事を確認。(船宿お勧めの仕掛けが無難なんだよね)

 今回のタックルは(元祖ライトタックルの入舟さんなので)

竿      ダイワ Aブリッツモバイル73(1.70m)4本継ぎの本格的コンパクトロッド
リール   ダイワ ミリオネアベイスペシャル 100L(ベイジギング用リール現在は廃盤)
道糸    PE0.4号(200m)にFGノットで先糸フロロ5号を1.5m
天秤    ヤマシタキス用天秤K型M
錘     25号
 
 とても軽いタックルなので片手で誘いが出来ました。
しかも電車釣行の私にとって小さく仕舞えるこの竿は本当に便利。
 リュックに差すとこんな感じ
P1010661_001.JPG

 ダイワ Aブリッツモバイル73はカワハギバトルの船別優勝賞品で頂いて今日が初おろしだったけどこんな良い竿だったとは。
 これは使ってみなければ解からないね。

 宿に着き受付を済ませるとオキアミの餌を渡された。

 オキアミはワラサ釣りで使ったことがあるので餌付けは真っ直ぐ付けることが出来た。

 釣り方を聞くと錘を底に付け底立ちを取ったあと少し持ち上げてじっと待つ人もいれば、誘う人もいるという。
どちらでも釣れるらしいので、私は誘いを入れるほうを選択。

 ポイントに到着して最初の投入。
水深約90mで錘25号だがPE0.4号と極細の道糸を使っている為、糸は全くふけずに着底。
ULT(ウルトラライトタックル)の本領発揮である。
(この釣り棚が重要らしいので一応念のため錘トントンを4回くらいやって糸ふけを取る動作をしてから棚取り。)
仕掛けが2mくらいなので最初は1m分だけマークをみて巻き上げて棚取りして釣り開始。
 リールも剛性が高いし錘は25号と軽いので巻き上げは楽チン。

 開始早々右舷ミヨシに入ったO師匠が船中本命1匹目となる大型のアマダイをあげる。
こんなでかいのがいるのかと驚くと共に私も早く本命を釣りたいと思う。
 が、最初のあたりで掛かってきたのはレンコダイとかいう掌ぐらいのやつ。
次のあたりも同じやつが。
 べたなぎに近い条件だったからかもしれないが竿の目感度がすごく良いので当たりを感じずに餌を取られる事は全く無かった。

 でもその後に私もO師匠と比べると小型ながら本命のアマダイを釣り上げる事ができた。
でも後から知ったのだが、このくらいのサイズがアベレージらしい。

 少し後に左ミヨシに入った常連さんのKさんも超大型を掛ける。
カワハギ竿でやっていたので竿はそれほど曲がっていなかったので大きさがわからなかったが釣り上げた魚を見てビックリ。測ると47.5cm。でかい。
 ああっ!そんなサイズもいるの!!ますます大型本命を釣りたくなる。

私にはその後、アベレージサイズの本命が掛かる。
とりあえず何となく釣り方が合っていそうなので一安心。

 そしてついに私にも重たい押さえるようなあたりが到来。
アマダイ独特の引きから本命と解かる。
 竿を起こして矯めるとAブリッツモバイル73が満月のように美しい弧を描く。
 この竿4ピース(4本継ぎ)なのだがワンピースロッドのような感覚です。
巻き上げ途中で何度かぐぐっと大きく引き込むとドラグが滑って糸が引き出される。

 慎重にやりとりし上がってきたのは待望の大型(しかも超大型!)やったー。
若船長にタモ入れしてもらい測定。するとKさんと同じ47.5cm。重さ1.3Kg
2013年1月6日アマダイ.jpg
 若船長撮影

 その後も良型をゲット。
何と初挑戦のLTアマダイで竿頭になりました。
P1010662_002.JPG
 素晴らしい初釣りになりました。


 家で捌く前に今回の獲物を並べてみました。
P1010663_003.JPG
宿で聞かれた時の申告は5匹と申告したのだけど帰ってきたら6匹いた。(笑い)
 釣りとして面白かったんで夢中で釣ってて数えてなかったからかな?

 最大魚
P1010666_006.JPG

 アマダイとカイワリとオニカサゴの刺身を肴に日本酒で乾杯。
P1010667_007.JPG

 やはりLT(ライトタックル)の釣りは面白いです。

 それではまた

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Rchoose19

でかいアマダイですね~w(゚o゚)w
素晴らしい初釣りですね♪
by Rchoose19 (2013-01-07 07:38) 

matsui

凄くでかいでしょう!
初釣りから良い釣りができました。
by matsui (2013-01-07 12:29) 

nicolas

尼鯛、綺麗~
尼鯛、美味しそう~
いいですね!豪勢です♪
by nicolas (2013-01-08 21:43) 

matsui

nicolasさん
アマダイは新年に相応しい綺麗な魚ですね。
食味も超美味しかったです。
 多彩な外道(ゲスト)もこの釣りの楽しみ!
by matsui (2013-01-08 22:31) 

花火師

こりゃすばらしい釣果でしたね
by 花火師 (2013-01-11 23:02) 

matsui

花火師さん
めでたいですかね。^^
by matsui (2013-01-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。