SSブログ

2013年9月15日 TKB予選入舟にダイワの堀江さん参戦 [カワハギ釣り]

 2013年9月15日(日)天気 雨のち晴れ
TKB東京湾カワハギバトル予選の為、千住の入舟さんへ行ってきました。
私にとってこれが今年初めてのカワハギ釣り。超楽しみです。
竿は事前情報が少ないので悩みに悩みましたが和竿でやる事に。^^
和竿も硬いのと柔らかいの2本を持ち込みたかったのですが天気が悪そうなので予備竿はカーボン系の竿で行く事に。しかもリール(バイキングという下向きにつけるタイプ)が共用できる竿となると最近の竿では選択史がなく入舟という竿を持って行く事に。

 しかし朝目が覚めると外から雨音が。台風が近づいて前線が活発化しており本降り。
駅まで歩いて行くだけで膝から下が結構濡れた。

 でも6時前には入舟さんへ到着。
受付を済ませ船着場前へ行くと船長から朝食にとおにぎりを2個頂きました。

今回のスペシャルゲストはダイワの船最前線などで有名なカワハギ釣り名人の堀江さんが昨年に続き参戦しておりました。
堀江さんは全員のタックルを記録していました。
そのうちに全員揃って釣り座のくじ引き。
くじ引きが始まった時にライフジャケットを借りるのを忘れていたので女将さんのところへ。
戻るとみんなくじを引いたあとで残っていたのは左舷ミヨシから3番目のみ。
右隣が何と堀江さんでした。去年の予選ではダイワの宮澤さんの隣で今年は堀江さんとはなんという幸運。
なぜ幸運かと言うと滅多に見れない達人の業を身近に見て感じることが出来るから。

 堀江さんとは釣り場に着くまでお話することが出来ました。
釣り場が近づく頃少し弱まったかにみえた雨でしたが、その後強くなったり弱くなったリを繰り返して午前中一杯降り続いたかな。

 本日のタックル
竿      和竿(長尾作 鯨穂)
リール   ダイワバイキング60
糸     PE0.8号

 結果はやりました。
無事予選通過しましたよ。^^
今年もTKB決勝戦へ出場です。

隣りで釣っていた堀江さんの最前線ブログの記事はこちら
 私のカワハギ釣りについて結構詳しく書いてくれました。ありがとうございます。

 それではまた

  

 

 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

船は揺れませんでしたかぁ~(^^ゞ
まずは予選突破おめでとうございます(^0^)/
by Rchoose19 (2013-09-16 16:45) 

matsui

Rchoose19さん
今年も予選一発突破できました。^^
日曜日は雨が酷かったけど風はそんなでも無く釣りは出来ましたよ。
by matsui (2013-09-16 17:31) 

ディブ松本

堀江名人の技を見られて 大収穫でしたね。
by ディブ松本 (2013-09-17 13:10) 

matsui

ディブ松本さん
釣り座のくじ引きは本当にラッキーでした。
色々な工夫や流石と参考になることがいっぱいありましたよ。
by matsui (2013-09-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。