SSブログ

おでこ会の8月例会 [ひとつテンヤ]

 2014年8月24日(日曜日)晴れ
オデコ会の月例会が大原新幸丸さんにて一つテンヤマダイで行われました。

 一つテンヤマダイは実は今回で2回目。オデコ会の例会参加は初めて。
念のためテンヤは3号から12号まで準備。

 実際に釣り始めると前回よりも潮が流れていない様子。
前回底が取りやすかった6号からスタート。

 底は取れたのですがアタリが出ません。この釣り誘い上げからのフォールに肝があるようで、しばらくこの状態で苦戦。
 ちなみにこの日は潮の流れや風の影響を考えてテンヤの重さを適切なものにすることが重要だったみたい。要するにフリーフォールのスピード調整が非常に大事だと痛感した。最初は竿でスピードコントロールすれば同じではないかと考えていたがどうも魚が違和感を感じる不自然な動きをマダイが見破るみたいに感じた。

 また基本は大事で何回か誘ったら一回巻き上げて餌の確認をすることが重要。結構フグやカワハギやウマズラも多く気がつかないうちに餌をやられている事もあるので特に違和感を数回感じたら餌チェックかな。

 例会の話に戻ると沖田さんが途中遊びに来た時はオデコ。その時に宮本さんがテンヤを軽くしたほうが良いとアドバイスしてくれたと言っていた。そこでテンヤを軽くしていってアタリが出るようになり最終的には3号まで落として食わせる事に成功。この日は3号でも底が取れるほど潮の流れが緩かったのだ。

でも時は既に遅くリミットの3匹は揃わず。マダイは2匹キャッチしたが一匹はノンキーの21cm。とりあえずこの1匹でメンタルが蘇ったのは確か。その後釣れたもう一枚は40cm1Kgで終了。

今回の獲物
P1020188.JPG

 外道はコモン河豚2匹。とウマズラハギ1匹。

釣り自体は結構面白いのは前回の記事にも書いたとおりです。
引き味は抜群に面白かったです。

 とりあえず今回も船酔いはしなかった。このまま慣れてくれれば嬉しい。

 また色々勉強になった釣行だった。

 目標2Kオーバー継続中。

 




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。