SSブログ

新幸丸さんで一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2014年8月31日 日曜日曇り
大原の新幸丸さんで一つテンヤマダイ釣りをするため午前船に乗ってきました。

 実は先週のオデコ会で同行したO師匠、色々外道は釣ったものの本命のマダイはオデコだったとのことでリベンジ釣行。私は2匹釣ったものの1匹は25cm以下のノンキーパー。3匹のリミットを揃えられなかったのでお互いに課題を持っての釣行でした。

 結果はO師匠が5枚私が4枚とまずまずの結果。
P1020193.JPG
私の2Kg以上鯛という目標は達成できず次回に持ち越しとなりました。

 一つテンヤマダイの魅力は小さな当たりを合わせてその後の強力な引きにあると思います。
私は今回引きでマダイと外道のウマズラの区別が出来るようになりました。

 また今日は波が高かった割りに船酔いもせず。こちらは目標クリアーかな。

 来週はキャスティング草加店の一つテンヤツアーに参加です。場所は大原公布丸さん。今度こそ2KgUpの中鯛及び3KgUpの大鯛を釣ってみたいですね。今から楽しみです。

 

  私がひとつテンヤマダイを始めてこれで3回目ですがタックルは以下の1本のみ使用。
多分今の時期はもっと最適なロッドがある。炎月ならMとかMHがベストなのだが私は大型が来た時のためにあえてHを使用している。というかまだH240しか持っていないのだ。

ロッド   シマノ炎月 H240
リール  ダイワ紅牙(スプールはRSC2506カスタム)オリジナルスプールには0.8号200m
ライン  ダイワ棚センサーテンヤマダイ0.6号150mにショックリーダーフロロ2号5mをSFノットで結束
テンヤ ダイワ快適タイテンヤ3号

 何故かロッドだけシマノで他はダイワ製品。本当はダイワのロッドも購入時にチェックはしたんだけどリールが赤の派手目に合うロッドが無くシマノの炎月にしました。結構カラーマッチングはぴったりです。
P1020196.JPG

 3回使ってみて固めの穂先なので軽いテンヤは使いにくいが使えなくは無いという印象。
炎月は結構斬新なデザインが採用されていてそこも購入したポイントかな。

 まあメーカーが言っている様にオールラウンドのMHが無難なのかも知れない。

 昨日釣ったマダイの刺身
P1020195.JPG
 やはり美味いですね。

 それでは


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ディブ松本

大原なら4キロ 楽しみにしています。
by ディブ松本 (2014-09-01 22:21) 

matsui

ディブ松本さん
最大の目標は9Kgとか10Kgの特大サイズなんですけど先ずは2Kgから少しずつステップアップしていく予定です。でも正直4キロ釣りたいです。
by matsui (2014-09-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。