SSブログ

2015年1月4日(日)LTアマダイ釣り [LTアマダイ釣り]

 あけましておめでとうございます。

2015年の初釣りは1月4日(日)ライトタックル(LT)アマダイ釣りに行って来ました。
宿はデビ船長で有名な千住の入舟さん。

続く
 2013年に初めてやって以来、今回で2度目です。
この時はPE0.4号の超ライトタックルでやったのですが、今回は下記のような普通のライトタックルでやりました。

 今回のタックルは
竿    ダイワ リーディングXA 73 205II (購入は9年前もはやOLDタックルの部類)
リール シマノ フォースマスター400
道糸  PE0.8号200m
錘    40から50号

 私にとってこのアマダイ釣りは初めてやった時も大型と竿頭を取った縁起の良い釣り物。
しかも赤い魚は初釣りに相応しいと思い2015年はアマダイで初釣りする事にしました。

 友人I氏と我が家で合流し、千住大橋の入舟さんを目指します。
I氏も久しぶりの入舟さんで尚且つ初めての釣り物との事だったので気合十分で船長から色々聞いて村越LTテンビンも通販で準備したとのこと。

 私は前回のイメージが良かったのでテンビンはヤマシタのキス用テンビンを使用しました。

 天気は最高。ポイントについて釣りスタート。私にいきなりアタリがありましたが最初は外道。しかしその後小さいながらも本命を3匹ゲット。しかもかなりのハイペース。

 その後ドラグが滑るほどの大物がヒット。無事取り込んだときにはこんなペースで釣ったら楽にツ抜けするのではと思ったほど。でも周りのプレッシャーに負けて失速。しばらく本命釣れず。船長はもっと釣ってほしそうだったけど大物釣った段階で満足してしまったもので(笑い)。

 その後まあまあのサイズを1匹追加して今年の初釣りは大満足で終わったのでした。

 でも今回使ったダイワの初期のライトタックル専用ロッド、流石大塚プロが関わっていただけに完成度が高かったんですね。組み合わせたリールは最新式でしたが今でも全くストレスなく使えますよ。

 本日の釣果
P1020240.JPG

 私の最大(46cm)
P1020241.JPG

 友人I氏は私よりさらに大きいのを釣って満足の一日だったようです。

小さめの三匹は開いて干物に、大きいやつは刺身用に柵取りしました。
P1020242.JPG

P1020243.JPG

P1020245.JPG

P1020246.JPG

レンコ鯛は3枚に卸して酢〆に。
P1020244.JPG

 それでは

 

 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

アマダイのお顔は、いつみても
ひょうきん三で可愛いですよねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-01-05 08:36) 

kichi

大漁ですね!
by kichi (2015-01-05 17:31) 

matsui

Rchoose19さん
アマダイは釣りも面白いけど食べても美味しいので大好きです。
by matsui (2015-01-05 19:30) 

matsui

kichiさん
とても良い初釣りでしたよ。^^
by matsui (2015-01-05 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年2015年オデコ会1月例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。