SSブログ

2016年12月11日丸十丸NBCカワハギ前編 [カワハギ釣り]

 2016年12月11日(日曜日)曇り時々晴れ
前々から予約していたNBC江戸前のカワハギ大会が小網代の丸十丸さんで行われた。
ちなみにNBCとは日本バスクラブのことである。
今年は諸事情により大会はこの1回のみ参加。釣り自体も4か月ぶりくらいか?
 でも大会数日前から風邪をひいたのか?喉の調子が悪くなり咳も酷く大会日に参加できる体調に戻せるか微妙な状況。
 一応金曜日にもしかしたら体調不良で不参加になるかもと宮本プロに連絡を入れておく。
でも楽しみにしていた大会だけに気合と薬で症状を抑えることに成功。
 何とか大会参加できる体調まで戻せたのだった。

 大会当日、小網代に早く着きすぎたので近くのすき家で牛丼を食べる事にして店内に入ると、見慣れた顔がカウンターに。チームスティファーノの坂井氏も朝牛していたのだ。

 坂井氏とは25年くらい前のNBCチャプター北関東で印旛沼や牛久沼での大会の頃からの知り合いである。今年は夏に入舟で真蛸釣りをして以来か。
 早速久しぶりとあいさつを交わし釣りの話をしたのだが、NBC江戸前の年間優勝にダントツのポイントでで現在トップを走っているとの事。

 私は3戦中この1戦しか参加していないので年間優勝とは無関係。なので今回上位を狙うだけである。

 前の晩に準備はしっかりとやったつもりでしたが、うっかりライフジャケットを忘れてきてしまい宿のをお借りすることに。久しぶりに自動膨張式でない普通のライフベストを着ましたけど、冬は暖かくていいですね。

 ここで残念な事が一つあった。今回私同様宮本プロもライフベストを忘れてきたのだがNBCカワハギに参加していた若い女子がレンタルのライフベストを格好悪いと言っていたのである。恐らく冗談で言っていたと思われるがライフベストはいざという時に命を守るために着るものでありファッションではないのである。
 若い人は知らないかもしれないが、そもそもNBCが始まった頃には自動膨張式ライフベストなどなくみんなあの形だったのだが、しかも安全性ではレンタルのような自動膨張式でないもののほうが高かったような気がする。

 仮に冗談であっても言ってはいけないことがあると思うのは、私が年をとったせいなのか?
釣りの話は後編で

 後編につづく

 
 それではまた


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。