SSブログ

2021年1月3日電子ピアノがやってきた。 [日記]

  2021年1月2日土曜日
 この日は今年の運試し的に久しぶりにヤフオクでオークションに参加した。
入札したのはリサイクルショップが出品していた電子ピアノCasio Privia PX-760BK。
 なぜ電子ピアノかというともともと我が家には私が20代に購入したカシオのキーボードがあり時々ピアノ代わりに弾いていた。
 最近エリーゼのためにの原曲の楽譜を手に入れ練習していたのだがキーボードでは鍵盤が左右で足りないことが分かった。
 そこで88鍵盤の電子ピアノハンマーアクション付きが欲しいなと少し前から物色していたのだ。

 ヤフオクはダメもとで終了数時間前に先行入札者より500円上の17,500円(税抜き)で入札しもしこれ以上金額が上がっても再入札はしないつもりだった。そしてテレビをみているうちにオークション終了時刻がやってきた。
 どうせだめだろうとメールを確認すると、なんとあなたが落札しましたメールがきていた。
このピアノは発送はしておらず引き取り限定だった為ライバルが少なかったようである。
 早速支払い手続きを済ませ、3日から通常営業とのことだったので3日に引き取りに行ってきた。
スリムタイプとはいえ結構な大きさがありどうやって運ぼうか色々考えた。
 カシオのホームページで取扱説明書をダウンロードしたところ、設置時の組み立て方が出ていた。
どうやら新品では鍵盤部と台座とペダル部が分解されて届くようである。
 これなら分解すれば我が家の車HondaのFitにも積み込めそうである。
本当にホンダFitは小型車ながら使い勝手が良い。2人乗ってピアノ一式積めるのだから。
取説から寸法もわかったので間違いなく車に積めることがわかり1月3日にショップに行き分解して持ち帰るので妻にも手伝ってもらい無事我が家に電子ピアノがやってきたのだった。
 正直分解して分かったのだが、組み立てが一部間違えていたというかきっちり固定されていない部分があり配送業者に運送を依頼しなくてよかった。おそらくあのままの状態で運んでいたら壊れていた可能性が高かったと思う。
 オークションの説明では使用に伴う汚れや傷があると書かれていたが傷は殆ど目立たないし汚れは簡単に落ちた。
 早速、クリーニングしながら組み立てを行い設置しテストを行い問題ないことを確認。

 今まで使用していたキーボードは鍵盤のタッチがスカスカだったが、この電子ピアノはタッチがピアノに近く久しぶりにピアノを弾いているて感じがした。
 ちなみに今まで使っていたキーボードは捨てるのは忍びないのでリサイクルショップへ。

 30年以上今までありがとう。キーボードの写真
DSC_2256_194.JPG

 これからよろしく。電子ピアノ
DSC_2277_195.JPG

 あんなに素晴らしいピアノが中古だが椅子と専用ヘッドホンも含め、税込み2万円以内で入手できたのだ。
 ついに20代のころからいつかはピアノを自宅にという夢が叶った。

 2021年は年始からとてもよい買い物ができた。

 これで外出しないですむピアノ演奏という趣味を満喫できる環境が整った。

 それでは


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021年始まりました。任天堂スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。