SSブログ

2007年4月29日ライトタックルイカ釣り行って来ました。 [マルイカ釣り]

 今日4月29日は久しぶりにホームグラウンドの船宿入舟さんでライトタックルイカ釣りをやってきました。
友人や常連の方々にも久々にお会いできて楽しかったです。

前情報では好調だったのですが今日は厳しい状況でした。結果から言うとマルイカ5ハイにムギイカ1パイでした。ムギイカ1パイは沖干しにしました。

ライトタックルイカ釣りは錘が50号と通常のイカ釣りより軽いのですが直ブラ仕掛けの為カワハギ釣りのたたき釣りのようなたたきを入れるので結構疲れます。当たりはかなり微妙で穂先のわずかな変化でピシッとあわせを入れないとガッチリ掛かりません。最初の当たりで聞きあげるようにあわせたら巻き上げ途中で外れてしまいました。船長がすかさずあわせが弱いよ!とアドバイスしてくれました。しかしカワハギ竿でやっているのでどうも聞きあげたくなってしまうのは私だけだろうか?習慣とは恐ろしいものです。
ちなみに本日使用したタックル
竿はダイワの極鋭レッドチューン。(やはり極鋭は当たりが取り易いのでお勧めです。)
リールはダイワのスマック
ラインはPE0.8号(0.6号でもよいと思う)入舟では0.6~0.8号を使用する人が多い為1号では太すぎるようです。
私も最初は1号を巻いてあるリールレッドチューンを使ったのですが両隣の人と糸の立ち方が微妙に違いお祭りを多発させたので0.8号の巻いてあるスマックに交換しました。
オマツリ時にはご隠居さんに手伝っていただきありがとうございます。
 釣り自体は噂どおり結構テクニカルで面白いものでした。
 またマルイカは刺身にして先ほど食べましたがすごく旨いイカです。
Aさん4杯のイカいただきありがとうございます。
名人と師匠の釣った謎の小魚の開き干し焼いて食べましたよ!
ただ味は本日の釣果同様に微妙でした。
以下に謎の小魚の開きの写真を載せました。

師匠ご覧になられたらコメントください。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。