SSブログ

イサキ、アジ、鯖を刺身に [釣り魚料理]

 昨日、大漁だったイサキ釣り。

今日は、料理です。

鯖は三枚に卸ししめ鯖に、アジも三枚に卸し刺身用にキッチンペーパーで包み冷蔵庫で寝かせてます。

イサキは小さめのものはうろこを取った後、エラとわたを抜きました。

大き目の物は刺身です。

 ウマズラハギ ↓↓  もでかいです。

写真にはありませんが海タナゴ2匹はてつぼのお腹の中へ^^

 午後、妹が魚を取りにやって来た。(大漁の時はもらってくれる先があると安心)

鱗とエラとワタを取り塩焼き用に処理済みイサキと 刺身にしたアジとイサキをお持ち帰りいただきました。

夕方アジとしめ鯖をいただきました。

       アジの刺身です ↑

 ↑ しめ鯖です。

これらを肴に、良く冷えたビールをキュッと

最高の瞬間です。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

laf

出刃、しっかり研いでいますね。

美味しそうです。
釣って楽しみ、捌いて魚に感謝して、食べて味わい。ついでに飲んで、
次の計画を思い浮かべ、また、食べて飲む。最高です。
by laf (2007-07-22 15:54) 

matsui

lafさん
コメントいただきありがとうございます。

釣って楽しみ、捌いて魚に感謝して、食べて味わい。ついでに飲んで、
次の計画を思い浮かべ、また、食べて飲む。最高です。

その通りです。^^
私の気持ちをそのまま表現していただき感謝です。^^
by matsui (2007-07-22 18:53) 

love-lab

うわ~、、、お、おいしそうですっ!!
こんなにおいしそうなお刺身でビールなんて、
ほんとに最高の瞬間ですね!しかも自分で釣ったお魚!!
しめ鯖までご自分で! すごいですね~
ウマズラハギ、、、馬の顔に似てるのかな。
by love-lab (2007-07-22 22:11) 

こんばんは。

釣った魚をご自分でさばかれるんですねー。
アジのお刺身美味しそう♪
ビールが飲みたくなりました^^;
by (2007-07-22 22:29) 

matsui

love-labさん
自分で釣った魚は間違いなく新鮮ですからね。
魚をクーラーBOXにしまった後、漁協で海水氷という海水で作ったかき氷(200円)を一杯に詰めてもらっているので翌日でも鮮度が保たれています。しめ鯖にする鯖は生きているうちにエラと内蔵を取って生け締めと血抜きを同時に行っています。(定宿でやり方を教わった)そのため全く臭みはありません。しめ鯖の最後の仕上げはカミサンがやりました。

ハギの仲間では顔が長いのでその名がつけられました。
by matsui (2007-07-22 23:37) 

matsui

ななせさん、こんばんは^^
新鮮な魚を好きな食べ方で(釣り人の特権ですね^^)
海釣りをやる人は結構自分でさばく人は多いです。

自分は凝り性なので包丁とかも良い物を使うようにしております。
包丁を研ぐための砥石もたくさん持っております。
意外に知られていないと思いますが砥石を平らにする砥石も当然持っております。
ちなみに大きい出刃包丁は高校生のころに大宮市場内にある刃物屋さんで入手し、もう22年使用しております。(年ばれちゃいますね。)
by matsui (2007-07-22 23:52) 

ああ、うまそう。。。。
アジもサバもイサキも、新鮮が一番!ああ、飲みたい。。。
ウマズラハギ、肝は食べますか?
カワハギは、肝が最高!ですからね^^
by (2007-07-23 06:26) 

matsui

はなラブさん
かわはぎの肝。美味しいですよね。^^
ウマズラハギも肝あったのですが、あまり臭いが良くなかったので廃棄しました。カワハギも当たり外れありますけどウマズラも同じようです。
ナイフ持って行けば〆て持って帰れたのですが。
やはり肝の旬は秋から冬のようです。
by matsui (2007-07-23 07:18) 

めぎ

あうあうあうあうあうあうあう☆☆☆
その、光具合が、私を呼んでます、絶対にお魚が、私を呼んでます・・・
by めぎ (2007-07-23 09:09) 

大漁だったのですね。
一杯のお供には最高ですね。
いいな~。わたしも食べたいです。
by (2007-07-23 12:49) 

響(きょう)

大漁、おめでとうございます。(^^)

   刺身が美味しそうです。*^^*

今日は、夢の灯火について、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-23 14:07) 

バニばに

魚をキレイにさばけるなんて 尊敬します!
アジの刺身の横にあるのは「刺身包丁」ですか?
すごいです!!
てつぼさんも お魚貰えてよかったね^^♪
matsuiさんは、職人さんですか?
by バニばに (2007-07-23 17:48) 

matsui

めぎさん
鮮度が命の”ひかりもの”お刺身攻撃!^^
大漁だったので作ってみました。
by matsui (2007-07-23 20:18) 

matsui

シンナツさん
今回は大漁でした。^^
新鮮な魚は旨いですからね^^
酒の肴に最高です。
by matsui (2007-07-23 20:21) 

matsui

響さん
ありがとうございます。
釣りたて鮮度抜群の魚たちは本当に美味しいですよ。^^
北海道も色んな魚が連れるのでしょうね。
by matsui (2007-07-23 20:30) 

matsui

バニばにさん
アジの刺身の横にあるのは刺身包丁です。
はがねで作られた和包丁(出刃と刺身包丁)さえあれば、多少の練習しだいで誰でも出来ますよ。
家のカミサンも今では1匹のアジからタタキぐらいは作れます。
腕よりまず道具が大事です。
切れない包丁では刺身を作ることは難しいです。
私はただの釣り人です。料理は本や料理番組での独学ですからたいしたことはありません。
ちなみに会社員(サラリーマンとも言う)です。^^
by matsui (2007-07-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。