SSブログ

イサキの刺身 [釣り魚料理]

  昨日、釣ってきたイサキの中でも型の良いものを並べて撮影してみました。

釣れたイサキは、先週より型の良いものが増えています。

この中で大きいのを2匹お刺身にしてみました。

脂の乗りも良く鮮度が抜群なのですごく旨かったです。

私は山葵醤油を付けて熱々ご飯に乗せ海苔で巻いて手巻き寿司風にしていただきました。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

xml_xsl

matsui さん、こんばんは、(^ ^)。
イサキは時々スーパーなどで見かけます、きっと買って賞味します。
癖がなくて、とろりとしてどんどんいけます、\(^。^)/
釣りたて、とれとれは、いっそうのお味だと、想像します。
by xml_xsl (2007-07-29 19:50) 

SIBA

初めまして~♪
イサキって、見るのが初めてなんですよ。
あっ、もちろん食べたことありません_(^^;)ゞ

刺身にすると、タイのような身なんですね~
やっぱ、コリコリとした歯応えなんでしょうか?
山葵醤油を付けて熱々ご飯に乗せ海苔で巻いて手巻き寿司風・・・。
あぁ~想像しただけでヨダレが出そうです(>_<)
by SIBA (2007-07-29 20:41) 

matsui

xml_xslさん
コメントありがとうございます。
自分で釣って捌いた魚は一味違いますよ。
やはり自分で釣ったというスパイスがより美味しく感じさせるのかも^^
by matsui (2007-07-29 20:45) 

laf

小降りと書いて済みません。
大きいですね、造り最高。
関西でも、高級魚のイサギ。
大量だと家に帰って、クーラーを開けるのが楽しみ。
でも、matsuiさんは、いつも大量ですね。家では、いつものこと。
腕と、仲間がいいみたいですね。

てつぽ君、いい家の家族ですね。幸せ。
でも、船づりの時は、出番が少ないね。
by laf (2007-07-29 20:50) 

matsui

SIBAさん
はじめまして
刺身にした時の見た目は鯛のようですが味は違います。
私は鯛より美味しいと思います。^^
鯛は釣ったその日に刺身にするとコリコリです。翌日だと少し柔らかくなります。
イサキは鯛より若干柔らかめかな^^
by matsui (2007-07-29 20:55) 

matsui

lafさん
クーラーの写真を見ての小振りは正解です。^^
大きいのは下に隠れてしまっていたからです。(いつも眼力に驚かされます)^^
船釣りは、始めたばかりのころは釣れなくてもがいていたこともあります。今、沢山釣れるのも、定宿としている入舟のデビ船長の影響が大きいです。
デビ船長には、魚の占め方から釣りの技術等、色々な面で教わりましたので今の自分があると思っております。
またその船宿で知り合った達人達からの話の中で良いと思ったことや疑問に思ったことは自分で試して経験値として蓄積するようにしております。
by matsui (2007-07-29 21:15) 

love-lab

ほんとに毎回大漁ですね~、すごい。
いつもおいしそうなお刺身に、ヨダレを出して見ております。。
ご家族もてつぼくんも、いつもおいしいお魚を食べられて幸せですね♪
by love-lab (2007-07-29 21:55) 

縞イサキとは、やっぱりちがうけど、お刺身にしたところは同じです。旨そう~!!
by (2007-07-30 00:22) 

鱚努哀楽

縞が有るからまだ幼魚かと思ってましたが、結構大きいですね。
切り身がいい色をしています。
刺身の盛り方、切り口が素人仕事には見えません。
贅沢すぎ~。
by 鱚努哀楽 (2007-07-30 02:23) 

matsui

love-labさん
釣りはこのところ好調です。
イサキは骨が硬くてつぼには厳しいので刺身を引いた皮をあげたら大喜びして食べてました。
by matsui (2007-07-30 06:08) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
コメントありがとうございます。
こちらではイサキの小さいのを”うりぼう”(うりんぼ)と呼んでおります。
いのししの子の模様に似ているから。^^
by matsui (2007-07-30 06:11) 

matsui

鱚努哀楽さん
イサキは徐々に大きく育っているようです。
先週より大きいのが多かったので^^
包丁がよければきれいに切れるものです。
by matsui (2007-07-30 06:15) 

ああ~~、キ~~ンと冷えた、BEERが飲みたい!
by (2007-07-30 07:58) 

mask

上手そうですね
釣りは道具や仕掛けをいじる楽しさ
釣る楽しさ
食べておいしい楽しさ
楽しさの三重奏ですね。
それにしても上手そうです。
by mask (2007-07-30 08:39) 

umiko

もう 見てるだけでよだれが・・・
おいしそうです。
新鮮でご自分でって羨ましいかぎりです。
by umiko (2007-07-30 09:32) 

matsui

はなラブさん
夏はイサキに、キンキンによく冷えたビール。^^
最高の組み合わせです。
by matsui (2007-07-30 12:51) 

響(きょう)

自分で釣って食べるなんて、格別ですよね。(^^)
釣り未経験の私からは、すごいなーって思います。
by 響(きょう) (2007-07-30 13:10) 

これは美味しそうですね~。
私も自分で釣った魚を料理して食べてみたいものです。
うらやましいです。
by (2007-07-30 14:46) 

matsui

maskさん
コメントありがとうございます。
そうなんです釣りは楽しさが色々あります。
イサキは今が旬です。旨い^^
by matsui (2007-07-30 22:00) 

matsui

umikoさん
コメントありがとうございます。
イサキは美味しいですよ。
by matsui (2007-07-30 22:01) 

matsui

響さん
機会があればぜひ釣りにチャレンジしてみてください。
きっと新しい発見があると思います。
by matsui (2007-07-30 22:03) 

matsui

シンナツさん
自分で釣ると一味違うんですよ。^^
今では女性釣りファンも多いです。
もし機会があればチャレンジされてみては。
by matsui (2007-07-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。