SSブログ

太刀魚のバター焼き [釣り魚料理]

 日曜日に釣った太刀魚をバター焼きにしてもらいました。

3枚に卸してこの状態ですと、全く骨は感じられません。実に食べやすいです。

やはり、旬の魚は旨いです。美味しくいただきました。師匠に感謝です。

 

ちなみに太刀魚釣り場はこんな感じです。↓

太刀魚のポイントには船団が形成されています。(8月5日日曜日に入舟から撮影)

これからあの船団に合流し釣り開始です。

あれだけの船が毎日釣っても釣り切れないほどの太刀魚がいるんですから、東京湾は最高の釣り場なのでしょう。

 

 下の写真は今朝のてつぼです。

じらさないで早く頂戴。

煮干しが食べたくて、私の手に持った煮干しだけに集中してます。^^

すでに口のまわりによだれの飛沫が


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

バター焼き、美味しそうですね、骨は気にならず、意外と食べやすいですよね。てつぼくんと同じく、よだれが、じゅるじゅるぅ~!
by (2007-08-08 23:53) 

太刀魚はいつも塩焼きやけど、
淡白だからバター焼きも美味そうですね♪
by (2007-08-09 00:00) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
太刀魚は鰭の周りに小骨が密集しているのでいつもこの形にして調理してます。
by matsui (2007-08-09 06:53) 

matsui

julieさん
夏に合う料理は南蛮漬けと竜田揚げかな。
ビールのツマミに最高です。
から揚げ(下味無し)をつくり、たまねぎと南蛮(唐辛子)を入れた甘酢に漬けるといくらでも食べられます。
醤油とみりんのたれに漬け込んだ切り身に片栗粉を付けて揚げた竜田揚げもお勧めです。
by matsui (2007-08-09 06:59) 

太刀魚、小さい頃、骨が多くて食べにくかったのを覚えています。
三枚におろせるくらいだから、この太刀魚は、
身がぷっくりしているんでしょうねえ。
はあ~、朝からビール飲みたくなってきた^^;
大型犬の、よだれは、すごいです!
by (2007-08-09 08:35) 

バター焼きですかぁ。 美味しそうですね~。
食べたいです^^
てつぼくん、集中力が凄いですね。
かわいいです。
by (2007-08-09 09:03) 

umiko

バター焼♡
もう想像しただけでビールまで呑みたくなってきました。
by umiko (2007-08-09 11:16) 

laf

太刀魚、大好きです。美味しそう。
てつぽの、少しいじけた眼差し。可愛いですね。
by laf (2007-08-09 11:37) 

響(きょう)

体も旬のものに反応するように出来ている、と聞いたことがあります。
健康のためには、旬のものを食べるようにすると良いのですって。

今日は【リヴ企画】の結果を記事にしました。(^^)
あと、【リヴパーティー】のご案内があります。
by 響(きょう) (2007-08-09 14:42) 

nicolas

きゃー!
うなぎかアナゴだと思っちゃいました!
by nicolas (2007-08-09 18:48) 

matsui

はなラブさん
太刀魚はヒレの近くに小骨が多いので三枚におろすと食べやすくなります。釣り人の特権で大名おろしです。
買った物だと無駄が多く出るのでちょっと出来ないかも^^
今日、このバター焼きに山葵をつけて食べてみたんですがうなぎの白焼きのようで美味しかったです。
by matsui (2007-08-09 20:55) 

matsui

シンナツさん
てつぼの食べ物に対する集中力は、半端でないです。^^
by matsui (2007-08-09 20:57) 

matsui

umikoさん
太刀魚、ビールに合いますよ。^^
by matsui (2007-08-09 20:58) 

matsui

lafさん
太刀魚は美味しい魚です。^^
ポイントは三枚におろす事かな。
こうする事で骨を全く気にせず食べれますから。
by matsui (2007-08-09 21:00) 

matsui

響さん
夏は辛い物も美味しいですよね。^^
私もカレー大好きです。
by matsui (2007-08-09 21:01) 

matsui

にこちゃんさん
あながち外れとは言えません。
実は妻が山葵をつけて食べたら、味がうなぎの白焼きに似ていると。
私も半信半疑でやってみると・・・本当にうなぎの白焼きです。^^
by matsui (2007-08-09 21:04) 

鱚努哀楽

大好物です~。
油の乗った太刀魚の塩焼き、たまりませんね。
バター焼きは経験ないです。一度試してみます。
by 鱚努哀楽 (2007-08-09 22:11) 

matsui

鱚努哀楽さん
太刀魚は、塩焼きも旨いですが、バター焼きもおいしいですよ。^^
by matsui (2007-08-09 22:15) 

めぎ

東京湾にそんなに魚がいるとは、知りませんでした。
by めぎ (2007-08-10 17:19) 

田吾作

いつもご訪問ありがとうございます。
東京湾で釣りをされるのですね!
私も一度だけ伊勢湾内でタチウオを釣った事があります。
初めてのことでしたし、夜中の暗闇でぎらぎら輝いていて
綺麗だけれど怖い感じもしました。
私は船に弱くて、いつも岸壁の小物釣専門です。
by 田吾作 (2007-08-10 18:19) 

matsui

めぎさん
東京湾は河川が多く流入する為、魚も多く生息しているそうです。
(名人さんからの情報です)
by matsui (2007-08-11 17:40) 

matsui

田吾作さん
実は私も船にそんなに強くありません。
でも人間うまくできていて、船にも慣れてしまうようです。^^
by matsui (2007-08-11 17:42) 

nico

うぉっ!うまそうっ!! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ジュルー
太刀魚ってどうやって骨の処理するのかなぁ…
結構多いんだよなぁ。
by nico (2007-08-11 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日2007年8月11日成銀丸でイサキ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。