SSブログ

マルソーダを料理パート2 [釣り魚料理]

 先日成銀丸イサキ釣りで釣れたマルソーダガツオを調理してみました。

2つ前の記事にパート1がありますので興味ある方はどうぞ。

醤油とみりんのたれに漬け込んでいたマルソーダーのぶつ切りを水気を切って片栗粉をまぶし竜田揚げにしてみました。

超まいうーです。お子様とかには大好評間違いなしです。

もし釣っても捨ててる人を見たらもらったほうが良いと思うほど美味しいですよ。

多分美味しくないというのは本鰹と比べてという意味ではないかと思います。

けっして不味い魚ではないと思うんですが・・・。

まあ釣り人は舌が肥えている人多いですのでもちろん無理強いしているわけではありません。

ただ一度も食べたことが無いのなら、一度お試しあれ^^

 追加料理です。

なまり節の天ぷらです。↓

なまり節といえばきゅうりとあえて酢の物^^ 定番ですね。 大人の味ってところでしょうか^^;

注意)

この魚は鮮度が落ちるのが早いので釣ったらすぐに海水と氷の入ったクーラーに最低でも血抜きしてしまったほうが良いです。

私は釣り上げてすぐにエラと内臓を一緒に引き抜いて締めてしまいます。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

laf

船の上では、生でもいけたのでは。
竜田揚げ、美味しそうですね。
冷凍して、後日、つまみの1品にすると、ビールを飲みながら、
釣った時を思い出し、さらにビールが、美味しくなります。

新鮮な魚は、美味しいです。
早く調理して、冷凍すれば、思い出も冷凍できます。

matsuiさん見たいに、毎週釣りに行っておられると、
思い出もいっぱい入る大型冷凍庫が必要ですね。
妹さん家に、大型冷凍庫があったりして。
by laf (2007-08-14 09:43) 

matsui

lafさん
実は私の家には、業務用に比べれば小型ですが、大型冷凍庫があります。これがあるので大漁でも安心です。
by matsui (2007-08-14 12:25) 

響(きょう)

自分で料理できる人は楽しみがありますよねー。
ずぼらな私に、料理などできるはずもなく・・・。*><* くぅ。

今日は豊かさの一歩について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-14 13:09) 

matsui

響さん
料理は、最初は時間がかかるかもしれませんが、きっと出来ますよ。
まずはチャレンジすることが大事です。
人間は、やって出来ないことはないです。^^
by matsui (2007-08-14 13:39) 

umiko

もう お魚が大好きな私にとって生唾ごっくんです。
by umiko (2007-08-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。