SSブログ

ダッチオーブンで焼き豚(煮豚) [食べ物]

 この所、プチラマダンネタばかりであまり食べ物の記事を書いていなかったので今日はダッチオーブンを使った焼き豚作りをしました。^^

まずはダッチオーブンを十分強火で加熱します。

加熱したダッチオーブンにサラダ油を投入し豚肉チャーシュー用1kgを焦げ目が付く位に焼き上げます。^^

 全体がキツネ色にこんがり焼きあがったら醤油、酒(日本酒、赤ワイン、ポーランド赤ワイン)、みりん、水、隠し味に味噌を投入。

蓋をして弱火で煮込むこと1時間。 ↓ こんな具合に仕上がりました。

ひたひたにあった煮汁も、かなり煮詰まって少なくなっております。

ひっくり返して汁をかけてみると、さらに美味しそうな感じに。^^

どうです?

美味しそうでしょう。

今回三温糖の代わりに使用したのがポーランド産の甘い赤ワイン1本です。

ちょっと日本では手に入りにくいですかね。^^ 

さてお待ちかねの断面ショーです。^^(どっちの料理ショーか)

肉汁が閉じ込められ抜群の柔らかさと美味しさです。^^

それではこれで。^^

 

 

 


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 29

SIBA

(*'▽'*)わぁ♪
凄く美味しそうに焼きあがりましたね!
プ~ンと、いい匂いが漂ってきそうです♪
by SIBA (2007-11-11 20:46) 

matsui

SIBAさん
実は私はこの焼き豚を結構得意としております。^^
自慢の一品ですかね。^^
肉はものすごく柔らかく仕上がりワインの香る素晴らしい出来でした。
by matsui (2007-11-11 21:22) 

nico

んまそー。
うちで作ったら一年間くらい持ちそうなチャーシュー小力。
ラーメン喰いてぇっす。
by nico (2007-11-11 22:14) 

うんまそ~ですね!!ポーランド産ワインに隠し味の味噌、いいですね!!ビールは付いてないんですか?(笑)
by (2007-11-11 22:55) 

matsui

nicoさん
ラーメンに乗せても最高ですね。^^
チャシュー小力 ナイスです。
by matsui (2007-11-11 23:10) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
ビールはプチラマダン中ですので。^^;
ツマミにすれば確かに最高ですね。
今、実は煮汁で煮卵も作ってます。
おっとこれもツマミ系か。
by matsui (2007-11-11 23:15) 

Cocoa母ちゃん

めちゃくちゃ美味しそうですねぇぇ
ふんわりしていてそしてジューシー、、、
はぁぁぁ、たまりませんねぇぇ (^一^)
by Cocoa母ちゃん (2007-11-11 23:55) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
これがもう最高に旨いんです。^^
赤ワインの香りも残っていてこれがもう。たまりません。
by matsui (2007-11-12 00:25) 

lilly

ラーメンが食べたくなりました(^^)
明日のランチは「チャーシュー麺」で決まり!!
by lilly (2007-11-12 03:57) 

matsui

lillyさん
チャシュー麺に決まりは、
料理を作った人にとっては嬉しい一言です。^^
by matsui (2007-11-12 07:07) 

Rchoose19

おいしそう~~~~~(*^_^*)
食べたんですね?食べましたよね?
どのくらい食べたんですかぁ?
by Rchoose19 (2007-11-12 08:39) 

美味しそうですね~。
これをツマミに一杯。 最高ですね。 食べたい。
by (2007-11-12 09:32) 

umiko

赤ワイン 肉だけでなく私にも呑ませて!
by umiko (2007-11-12 09:56) 

laf

美味しそう。でも、食べ過ぎないでね。太るよ。
by laf (2007-11-12 11:25) 

matsui

Rchoose19さん
鋭い指摘ありがとうございます。^^
一切れだけ味見でいただきました。
以前なら半分は食べていたところですが。
by matsui (2007-11-12 13:24) 

matsui

シンナツさん
これは私のお勧めの一品です。^^
美味しいですよ。
by matsui (2007-11-12 13:28) 

matsui

umikoさん
私はあまり赤ワインが好きではないので・・。
赤ワインは肉に飲ませるのが一番です。^^
by matsui (2007-11-12 13:29) 

matsui

lafさん
以前には無かったことですが、少し食べると満足するようになりました。^^
あとはこの状態を持続させればOKかな。^^
by matsui (2007-11-12 13:32) 

nicolas

おいしそーーーー♡
やっぱり厚手の鉄鍋の威力、効果絶大ですよね~
ダッチオーブンをキッチンで普段使いっていうのも手ですねぇ。
by nicolas (2007-11-12 19:16) 

魚料理に限らず、肉料理もプロ級ですね!
by (2007-11-12 20:17) 

matsui

にこちゃんさん
ありがとうございます。^^
私は結構ダッチオーブンをインドアで使いますよ。^^
by matsui (2007-11-12 20:21) 

matsui

julieさん
実はこのダッチオーブンを使えば、誰でも美味しい料理が出来ちゃうんです。^^
まさに何にでも使える魔法の鉄鍋って感じです。^^
by matsui (2007-11-12 20:33) 

やっさいもっさい

ラーメンに載せても美味しそうですし
お酒のつまみにもいいかも!!
by やっさいもっさい (2007-11-12 22:59) 

matsui

やっさいもっさいさん
これでチャーシュー麺作ったらめちゃ旨いですね。^^
もちろんツマミも最高です。
by matsui (2007-11-13 00:09) 

umiko

はーい。
チャーシュー麺 食べたくなりました。
by umiko (2007-11-13 11:16) 

matsui

umikoさん
ありがとうございます。^^
作った本人としてはとてもうれしいですね。^^
by matsui (2007-11-13 17:31) 

めぎ

うわ~お魚じゃないのに、私の♡をつかみましたね!
by めぎ (2007-11-14 07:20) 

matsui

めぎさん
切った瞬間に肉汁がジュワーって溢れてきましたよ。^^
ダッチオーブンって本当に便利な鉄鍋です。^^
by matsui (2007-11-14 13:30) 

鱚努哀楽

目の毒ですよ~。
こりゃ、酒も進みますね。
by 鱚努哀楽 (2007-12-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。