SSブログ

焼き豚(煮豚) [食べ物]

 今日は、年末とお正月用の焼き豚をダッチオーブンを使い料理中です。

間もなく完成予定です。

仕込んでしまえばほっといても出来上がるので楽な料理です。^^

今回はポーランドワインではなく、普通の赤ワインと三温糖を使用しました。

コツをあげるとすれば

最初に表面をよく焼いて肉汁をすばやく閉じ込める事ぐらいかな。

後は醤油とみりんと水をベースにワインに三温糖か蜂蜜、隠し味に味噌等を加えて煮込むだけです。

味は好みで調節してください。少し煮汁が煮詰まるので若干薄目で煮はじめた方が良いです。^^

画像は前回と似ているので省略してしまいました。

ちなみに前回の画像付き記事は

http://blog.so-net.ne.jp/tetubo/2007-11-11-1

です。

簡単なレシピも書いてますので時間があればご覧ください。

 

それではまた

 


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 29

matsui

めぎさん
旅行で移動中の忙しい中訪問いただきありがとうございます。^^
良い旅をしてください。
by matsui (2007-12-29 18:49) 

umiko

きっとおいしいんでしょうね。
by umiko (2007-12-29 18:52) 

matsui

umikoさん
もう味見しましたけど美味しかったです。^^
by matsui (2007-12-29 21:23) 

wendymam

今度のお正月は叔父の経営する料理屋でおせちを注文♪
ラクチンです~。超手抜きのお正月です!
by wendymam (2007-12-29 21:43) 

やっさいもっさい

ブログでアップしていただけるのを期待して
待っています!!
by やっさいもっさい (2007-12-29 22:03) 

チャッピィー

こんばんは・・美味しかったんんだぁ・・良いなぁ・・

・今年も、いよいよ終わりますね・・
良い年越しを為さってくださいね・・ 
・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-12-29 22:49) 

laf

焼き豚ですか。ダッチオーブン、おおいに活躍してますね。
おじさんの圧力鍋みたいですね。便利で簡単、男の料理に、ナイス。
焼き豚、できあがるのが楽しみですね。
でも、太らないでください。
by laf (2007-12-29 23:04) 

matsui

wendymamさん
おせちは料理屋で注文するのがやっぱりベストですよね。^^
我が家は食べたい物だけは作るようにしてます。
by matsui (2007-12-30 01:44) 

matsui

やっさいもっさいさん
画像ですよね。前回と見た目が変わらないので今回は省略してしまいました。^^
by matsui (2007-12-30 01:46) 

matsui

チャッピィーさん
圧力鍋でも簡単に出来るので是非作ってみてください。^^
自分で作ると美味しいですよ。
早いもので今年も残りあとわずかですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by matsui (2007-12-30 02:03) 

matsui

lafさん
焼き豚は結構簡単に出来る料理です。^^
近くのスーパーには糸で巻いてある焼き豚用の肉も売っているのでほとんど手がかかりません。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。
豚肉はビタミンBが多いので健康にいいんですよ。^^;
太らないよう気をつけますが、
一応言い訳書いておきます。(笑い)
by matsui (2007-12-30 02:08) 

ダッチオーブンって、便利なんですね^^
焼き豚かあ、、、美味しいだろうなあ、ジュルッ(*^。^*)
かあやんちは、焼き豚より、煮豚を三枚肉で、よく作ります^^
三枚肉の方がカロリーが高いか。。。
by (2007-12-30 08:11) 

matsui

はなラブさん
ダッチオーブンは鋳物で出来た圧鍋ですから重いのが唯一の欠点。
一度温まってしまうと超弱火で調理できます。
しかも蓋をして使用すれば圧力鍋と同様の効果があります。^^

我が家ではカミサンが三枚肉を使った豚の角煮を圧力鍋で同じ日に仕込みました。^^でも何回か茹でて油抜きするんでまだ完成してないです。^^
私はもっぱら焼き豚担当ですかね。^^
by matsui (2007-12-30 09:16) 

umiko

想像しただけでも ( ̄¬。 ̄*)じゅるっ
今年は お付き合いさせていただき
誠にありがとうございました。
来年は今年以上に素晴らしい年になりますように。
by umiko (2007-12-30 10:56) 

ダッチオーブン、いいですね~。
焼豚食べてみたいです。 やべ~、共食いになっちまう^^
メチャクチャ美味しいんでしょうね。 ほんと食べたいです。
by (2007-12-30 13:56) 

matsui

umikoさん
こちらこそ、いつも訪問していただきありがとうございました。^^
良い年末と新年をお迎えください。
2008年もよろしくお願いいたします。
by matsui (2007-12-30 14:59) 

matsui

真夏さん
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

ダッチオーブンは男の調理器具です。^^
重たいのでカミサンは全く使いません。
機会があれば是非使ってみてください。
簡単に美味しい料理が出来ますよ。^^
by matsui (2007-12-30 15:03) 

Rchoose19

うふうふ。
悪魔のささやきと足音が近づいて来ましたね~~(*^_^*)
私も気を付けようと思っていますが、な~んか、ず~~っと飲んでるようで
自制心がきかなくなりそうで怖いです!
by Rchoose19 (2007-12-30 21:19) 

matsui

Rchoose19さん
恐怖の年末年始休みがやってきました。^^
体重管理がもっとも難しくなりますね。
by matsui (2007-12-30 21:35) 

love-lab

あぁ~、、、作り方を聞いただけでも本当に美味しそうです。
そうか~!タコ糸をかわないと出来ないなぁ、、
なんて思っていましたが、巻いてあるのが売ってるんですね!
来年こそ、私も挑戦してみようっと!
by love-lab (2007-12-30 22:00) 

鱚努哀楽

うぉー、旨そうですねー。
ダッチオーブン、買おうかな~。
キャンプに行かなくなったから買う機会を無くしてたんですが、家庭料理でも活躍させられますよね。
これからも色んなダッジオーブン料理を教えてください。
釣りは・・・年明け2月始動かな~。あえて厳冬期のキス釣りに挑戦する予定です。
本年はありがとうございました。良い年をお迎えください。
by 鱚努哀楽 (2007-12-31 00:23) 

lilly

焼き豚ですか~~。元旦の料理はうちは
肉系をつくらないかも・・・。
お肉もいいですね(^^)
by lilly (2007-12-31 02:34) 

花火師

いいですねー
たくさん食べたら太るかも・・・
by 花火師 (2007-12-31 04:21) 

matsui

love-labさん
我が家の近くのスーパーには巻いてある焼き豚仕様なる肉の塊が売ってるんです。それも500グラム級と1キロ級の2種類。^^
もちろん我が家では1キロ級しか買いません。^^
ぜひ挑戦してみてください。

ただ癖になる危険な食べ物であることは十分理解し自己責任でお願いします。(爆笑)
これを食べて体重増加等のクレームは受け付けておりませんよ。(大爆笑)
by matsui (2007-12-31 09:39) 

matsui

鱚努哀楽さん
ダッチオーブンで出来ない料理は少ないです。特に煮込み系は抜群の出来となります。これからも紹介していくつもりですのでご期待ください。^^
釣りは最近体重が減って、すっかり寒がりになってしまったので暖かくなってからの始動でしょう。

こちらこそ本年はお世話になりました。
来年もこんな感じで拙い記事ばかりですがよろしくお願いいたします。

それでは良い年をお迎えください。
by matsui (2007-12-31 09:46) 

matsui

lillyさん
お正月料理に我が家では豚の角煮は定番となってます。^^
今年はさらに焼き豚も^^

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。
by matsui (2007-12-31 09:50) 

matsui

花火師さん
流石、鋭い指摘です。^^
沢山食べてはいけません。と知りつつ美味しくて一切れ。
また一切れと止まりません。(爆笑)

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。
by matsui (2007-12-31 09:53) 

ryuji_s1

焼き豚美味しそうですね
by ryuji_s1 (2008-01-01 13:34) 

matsui

ryuji_s1さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
by matsui (2008-01-01 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は千葉へ北斗七星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。