SSブログ

テーブルウエア・フェスティバル2008 [日記]

今週末はここ5年ほど毎年行っている東京ドームで行われるイベントに行く予定です。

それはテーブルウエア・フェスティバル2008。

毎年ここで色々なテーブルセッティングを見たり、全国から集まる窯元の即売会でお気に入りを見つけるのが楽しみとなっています。

今年も初日(2月2日土曜日)に行く予定にしていたのですが、親戚に不幸があり告別式がちょうどその初日。

去年黒柳徹子さんのトークがたいへん面白く今年も楽しみにしていただけに残念です。

(ちなみに黒柳徹子さんのトークは初日のみです。)

でも2月3日日曜日には行きますよ。

今年も豪華なテーブルセッティングや各地の有名な焼き物が見れるのですごく楽しみです。

今年もブースNO.96には山口萩焼の展示があるようです。

去年は萩焼の日本酒用ぐい飲みをここで購入し愛用してます。

今年も何かお気に入りが増えるかな?

それではまた。

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 26

いいお酒はいい器で頂きたい、わかります!陶器市とか大好きです!!
by (2008-01-30 22:51) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
共感していただきありがとうございます。^^
これは私のこだわりです。^^
by matsui (2008-01-30 23:13) 

kichi

東京では色んなイベントがあるのですねー!
黒柳徹子さんのトークが聞けるなんてうらやましいです^^
今年もステキな作品に出会えるといいですね♪
by kichi (2008-01-30 23:26) 

素敵なぐい飲みですね~。
こんなので飲むとお酒がいっそう美味しいのでしょうね。
2月3日、楽しみですね。
by (2008-01-31 11:03) 

テーブルセッティングですか、そんなフェスティバルがあるのですね
目の肥やし、心の肥やし、になりますね^^
萩焼、柔らかな色合いでいいですよねぇ
我が家は、とうやんが集めていたこともあって、瀬戸焼きです^^
by (2008-01-31 12:06) 

めぎ

和食器のテーブルセッティング、ぜひ見たいですね!
素敵だろうなあ・・・
by めぎ (2008-01-31 18:33) 

Rchoose19

今度の日曜日は、お天気が悪そうなので・・・・・
アウトドアの私も、インドアで、遊ぼうと思っておりました(*^_^*)
東京ドームは、周りにもいろんなプレイスポットがあるので、好きですぅ。
(釣り堀は無いけどね・・・・☆)
by Rchoose19 (2008-01-31 19:53) 

matsui

kichiさん
今回は残念ながら黒柳徹子さんの楽しいトークは聞くことが出来ません。
でも翌日は行くつもりですので何か気に入った物が見つかるかも。^^

真夏さん
ぐい飲みはお気に入りのひとつです。^^
萩焼は独特のやわらかさと力強さが気に入っています。

はなラブさん
目の肥やし、心の肥やしになります。^^
素晴らしい作品ばかりなので目移りしますよ。
高額すぎてとても手の届かないものも沢山有ります。

めぎさん
和食器だけでなく洋食器もあるんです。
見ていて本当に飽きないです。^^

Rchoose19さん
私は東京ドームは一年に一度この時だけ行くんです。^^
周りにも沢山のスポットがあるんですが殆どの時間をドーム内で過ごしてしまいます。(笑い)
by matsui (2008-01-31 21:46) 

SIBA

実は、私愛用の湯飲み茶碗は萩焼なんですよ♪(*^^*ゞ
by SIBA (2008-01-31 23:10) 

これは渋い器ですね。
今年もいいものを見つけてきてくださいね。
by (2008-01-31 23:37) 

matsui

SIBAさん
萩焼の湯のみ茶碗、いいですよね。
私も毎回見てるんですが、高価でなかなか手が出ないんです。^^;
是非今度写真アップしてください。
by matsui (2008-02-01 00:23) 

matsui

EP71さん
焼き物は本当に種類が多く奥が深いです。^^
見るとあれもこれも欲しくなります。
by matsui (2008-02-01 00:25) 

umiko

これで呑んだらうんまいだろうな!
by umiko (2008-02-01 11:06) 

matsui

umikoさん
お気に入りの器で飲むと一味違います。^^
by matsui (2008-02-01 23:05) 

花火師

確かにいいですねー
お気に入りが見つかるといいですね
by 花火師 (2008-02-02 02:35) 

matsui

花火師さん
焼き物の世界も奥が深いです。
今回もお気に入りを見つけたいです。^^
by matsui (2008-02-02 08:48) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~ステキじゃないですかぁぁ
テーブルセッティング、、、興味心神!!
マミね、、、ダディと一緒になる前には山口県の萩に住んでたんだ、、、
萩焼窯元の家族と仲良くなって窯焼きも徹夜で一緒に経験したよ~ん
萩焼、、、使えば使うほど味が出ていい感じになるんだよね(^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-02-02 14:39) 

響(きょう)

毎年の楽しみですか(^^)良いですね。
by 響(きょう) (2008-02-02 15:30) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
羨ましいです。焼き物しかも萩焼を体験したんですか?
自分で作った作品なら、愛着が湧きますよね。^^
使えば使うほど色が変化して味が出てくるのが萩焼です。
by matsui (2008-02-02 17:04) 

matsui

響さん
毎年必ずこの時だけ東京ドームへ行くんですよ。^^
良い作品を見るのも勉強になります。
by matsui (2008-02-02 17:07) 

田吾作

私もテーブルセッティングとかコーディネートとかするんですよ!
ただし、自分で作った焼き物とか小道具を使ってですが。
しかし、料理ができないと夢に広がりがなくあまり楽しめませんね。
by 田吾作 (2008-02-02 17:12) 

matsui

田吾作さん
料理が出来なくとも買って来た惣菜や刺身を盛り付けるイメージをするだけでも食器選びも楽しくなりますよ。^^
 料理本やプロの盛り付けとかも意識的に注意深くチェックしておくといいかもしれません。
by matsui (2008-02-02 19:41) 

良い焼き物ですね

ぐいのみといいマイセンの食器といい
うらやましい
こちらフランクルトのメッセイーでいろいろみましたが
所持金が不足でむりでした
そのかわりクラッシックドールはひな祭りには
出して飾っています。
by (2008-02-02 21:17) 

lilly

私も食器は大好き。特に和食器ですが。
信楽焼が好きですね(^^)
by lilly (2008-02-03 03:12) 

matsui

tomiyoshi313さん
日本の焼き物って本当に素晴らしいと思います。
絵付けの素晴らしいものもあれば、土の風合いを生かしたものも。
その土地ならではの基本があり、作家によって色々な作風が生まれる。
厳密にいうと一つとして同じものがないのもお気に入りを探す楽しみかな。
by matsui (2008-02-03 08:23) 

matsui

lillyさん
信楽焼きが好みなんですね。
私は色々な焼き物を使ってみたいです。
今回も一日かけて色々な作家の作品を見て歩いてこようと思ってます。^^
もちろんとても手が出ないものも沢山出品されているんですけど。^^
見る目を鍛える為と思って一通り全部見て回ります。
by matsui (2008-02-03 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しいカレー屋さん大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。