SSブログ

2008年5月30日は告別式 [日記]

 今日は、妻の父親の告別式です。

今回の葬儀準備中の話です。
月曜の夜病院へ駆けつけた後、もう処置が始まってしまい会うことも出来ませんでした。
葬儀屋さんがその日のうちに遺体を病院から実家に移動させるとの事で、私が先に実家に戻り部屋の整理(場所を作る為の荷物の移動)が終わった頃に、妻から今からお父さんと(葬儀屋さんも一緒)戻るとの連絡が入りました。

 搬入する為の部屋の雨戸を開けて車のスペースも作った頃葬儀屋さんの車が到着。
そして降りてきた2人の葬儀屋さんの一人がどうも見たことある顔でした。
 
 そして仮祭壇を作り終えた後、やはり間違いないよなぁと思い今回の担当者の顔をまじまじと見つめる私。
でも一向に反応が無いので、他人の空似かとも思ったのですが一応声をかけてみることに。
 もしかして柔道されてましたか?
 私も名前までは覚えていたわけではないのですが、10年ぐらいの柔道人生の中で確かに記憶のある顔と体格。
 すると、ええ。という返事。

 私、覚えてません?

 するとわからない様子。(しくしく)
 むろん20キロも痩せた私は以前と体型が全く違う為わからないのも仕方ないかもしれません。
 
 色々話を聞くと5年ぐらいの年齢差があるので学校の部活で一緒になった事ではなかったようです。
 おそらく私が市の道場で柔道教室の先生をしていた時期があるのでその頃に知り合ったはずです。

 その後道場には通っていましたか等の話をしてやっと知り合った場所がわかった次第でした。
 
 ただ仕事の邪魔をしてもいけないので、話があまり出来なかったのも事実。

 世間は広いようで狭いものです。

 思い出せたかな??

 
 それではまた

 
 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Rchoose19

そのような状況の中で「やぁやぁ!!」
な~~んて盛り上がっちゃうのも、なんですしね・・・
難しいですね。
by Rchoose19 (2008-05-30 08:41) 

TOMO

この状況では
盛り上がれないですよね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by TOMO (2008-05-30 13:39) 

matsui

Rchoose19さん
最初は本当に思い出せなかったようです。
でも名前を兄貴に話をして思い出せていただけたようです。
やはり担当者の兄貴といとこが中学時代同期でした。
告別式も終わり、実家に遺骨が戻り祭壇を作っている時に近況が聞けました。

by matsui (2008-05-31 08:08) 

matsui

TOMOさん
そうですね。
 でも会社の同僚にも半年前とは全然体型が変わったと言われるので、判らないのも無理も無いかもしれません。
 最後に担当者のほうから判りましたとやはり兄貴と同期でしたと言って仕事の邪魔にならない程度に少しだけ話が出来ました。
by matsui (2008-05-31 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。