SSブログ

名人 [釣り雑感]

 昨日、久しぶりに名人から電話がありました。^^

ここで少し補足説明を。
 名人とは、私が本格的に船釣りを始めるきっかけになった千住大橋たもとにある船宿入舟さんで知りあった友人で、船長も認める凄腕の持ち主であります。
 もっともここの船宿に集まる人たちのレベルは全体的に高いのですがその中でも抜きん出た才能の持ち主です。

 内容は、注文していた入舟Tシャツが出来たので送るよというものでした。
今回はこの話がしたいのでは有りませんよ。

テーマは名人とは(大げさですね)

 他にも何人かの名人と呼ばれるクラスの人と話をする機会をこの船宿の人脈から得ましたが、名人級の人の共通点は、船に乗る乗船回数もさることながら、とにかく研究熱心で常に新しい事に目を向け工夫やいかに効率を上げるかを考えて釣りをしています。

 釣りというと皆さんのイメージではのんびり糸を垂れる。と思われる方が多いかもしれません。
でも名人とか達人とか言われる人たちは決してのんびり糸を垂れるような釣りはしていません。

 船釣りの例ですが、
①その日の風、潮流(上げ潮下げ潮の時間)
データ収集にあたります。

②その日の条件で一番良い釣り座の判断。
データを分析しよい条件の判断。

③釣り座の整頓。
効率よく釣りをする為。

④手返しを早くする。
実際に効率よく無駄のない動きを考える。

⑤常に最新情報にアンテナを張る。(釣り糸、釣り竿、リールにいたるまで)
新しい技術とかに敏感に反応し情報を集め自分に技術に取り入れる。

⑥釣れない時に諦めるのではなく自分の引き出しの中から色々試す。
ダメな時に諦めず別な視点から物事を考える。


どうです、趣味の釣りからですけど何か見えてきませんか?
これって仕事の出来る人の考え方と似てませんか?

 趣味といえど侮るなかれ。

それではまた
 


タグ:釣り 名人 達人
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 23

真夏

なるほど^^
わたしにはどれもできない事ばかりです^^;
名人や達人と呼ばれる人は凄いですね。
by 真夏 (2008-07-02 11:29) 

Rchoose19

う~~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
わたくし、根本的に間違っておりましたm(_ _)m
深く反省をすると共に、今後も精進してまいりたいと、
かように思うわけですね。
by Rchoose19 (2008-07-02 12:57) 

matsui

真夏さん
名人や達人と呼ばれる人たちは、間近で見ると本当に凄いです。
一つ一つのことは基本的なことなんですけど、総合的にこなし安定した結果を出すところが凄いんです。^^
by matsui (2008-07-02 13:29) 

matsui

Rchoose19さん
 趣味なんで人それぞれ楽しみ方があっていいんです。^^
もちろんのんびり糸を垂れるのもよし。

 ただ達人とか名人とか呼ばれる常に沢山釣る人は、こんな事を考えて釣りをしているんです。

 でもどんな事(仕事でも、趣味でも)でも突き詰めると同じような考えかたになるところが面白いですよね。
by matsui (2008-07-02 13:37) 

ぎんちゃん

すばらしい!!
私もたま~に海釣りするので参考になりました。
堤防釣りですが(笑
by ぎんちゃん (2008-07-02 15:14) 

はなラブ

実に、深い話です。。。
こういう方なら、どこまでも、ついていきたく(尊敬したくなる)なりますね。
Tシャツ、どんなのだろう^^
by はなラブ (2008-07-02 17:03) 

Cocoa母ちゃん

うんうん、、、素晴しい素晴しい!!
ここまで「仕事」に取り組めばマミもきっと失敗しないだろうなぁぁ
ちゃんと参考にしなければ (^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-07-02 18:58) 

かいわれ

何事も頭を使わなければ、という事ですかね。

by かいわれ (2008-07-02 20:15) 

kichi

筋肉質な浜ちゃんのようです^^
by kichi (2008-07-02 21:00) 

matsui

ぎんちゃんさん
名人って本当に凄いです。^^
色々な面で勉強になります。
by matsui (2008-07-02 22:26) 

matsui

はなラブさん
こうやって分析すると結構面白いでしょう。^^
Tシャツは後日、写真をアップしようと思います。
by matsui (2008-07-02 22:29) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
名人と呼ばれる人達は大体こんな感じです。^^
by matsui (2008-07-02 22:30) 

matsui

かいわれさん
釣りは趣味ですから、人によって楽しみ方は色々あってよいと思います。^^
ただ名人達はこんな事を考えながら釣りを楽しんでいる事も事実です。

 でも仕事も趣味も突き詰めると同じ考え方が出てくるって面白いです。
by matsui (2008-07-02 22:36) 

matsui

kichiさん
ここで紹介したH名人は正に筋肉質の痩せ体形ですが、釣りに対しては浜ちゃんと似た行動をしてます。
by matsui (2008-07-02 22:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちのおやぢの口癖は「守りの釣りはせず、攻めの釣りをする!」です。限られた時間で釣りを楽しむには、魚が来るのを待つんじゃなくて、魚がいる所へ船を出す・・・だそうです。おばちゃんにはよくわかりません(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-02 23:19) 

love-lab

すごいですね~!趣味といえどもこんなに徹底した姿勢なんですね!
はい、の~んびり釣り糸を垂れて、たまにウトウトして、、なんていう
イメージを持っている私、びっくりしました。
by love-lab (2008-07-02 23:51) 

花火師

こういう考える事がスキな人が上達しますよね
by 花火師 (2008-07-03 01:22) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
おやじさんは達人級もしくはプロといっても良いレベル。
色々なつりの話を直に聞いてみたいです。
おやじさんの凄いのは技術も素晴らしいが、自分でポイントも決定している点です。
我々の趣味のレベルではこの点が欠落してます。ポイントだけは船頭さん任せですから。
だからプロ(船頭さんまたは漁師)レベル。

by matsui (2008-07-03 05:45) 

matsui

love-labさん
私はここまで徹底していません。^^
あくまでも名人レベルの話です。
私はそこそこ釣れればそれで満足します。
by matsui (2008-07-03 05:48) 

matsui

花火師さん
 バス釣りやっているとわかるかと思いますけど、ポイントを外すとさっぱり釣れないですよね。^^シーズナルパターンとかあるかもしれませんが広い霞ヶ浦の中でその時のベストなポイントを絞り込んでいるから釣れるわけです。
 ブラックバスや他の釣りは自分でポイントを決定しますよね。
自分でポイントを決める釣りの名人や達人はある意味船釣りよりさらにレベルが高いです。
by matsui (2008-07-03 05:54) 

lilly

釣り・・・ってなんとなく気長な性格の人ができると
思いがちだけど実は短気な人向きだと言われるのが
よ~~くわかります(^^)
私もよく「動け~~!!」と言われました(^^;)
by lilly (2008-07-04 02:26) 

matsui

lillyさん
その通りです。^^
釣りの上手い人に短気で勝気な人は多いのは事実。
流石に経験しているだけのことはありますね。
by matsui (2008-07-04 05:48) 

鱚努哀楽

釣り好きは確かに短気で勝気ですね。
私は勝気が足りないのかなー。
by 鱚努哀楽 (2008-07-05 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日はハンディGPS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。