SSブログ

今日明日は [自転車通勤]

 出張の為、今日7月16日と明日17日は、久しぶりに2日連続で自転車はお休みです。
一つ前の記事で書いた日曜日のロングライド(190キロ強走行)で多少足の筋肉の張りと疲労感を感じたのでちょうど良い中休みになるかと思っております。^^

 でも1日で300、400、500キロも走る強者達(実業団登録のアスリート又はアマチュアレーサー)もいるわけで、彼らがどのように疲労を取り除くのかは興味があります。
私よりも年齢も若いから疲れないのかな?

 でも、やはりロングライド後には肉食べたくなります。^^
体の修復に大量のたんぱく質を使うからなのでしょうね。
昨日もすごく肉が食べたくなりましたよ。

人体は上手くできてますね。
本当に必要な栄養があればそれを食べたくなるのですから。
でもこんな基本的な感覚も、私も少なくともここ20年ぐらい感じていませんでした。

これは普段高カロリーな食事をとって代謝や運動でカロリーが使い切れていないと、感じない感覚なのだと思います。

 それではまた

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

upako

やっぱり肉ですよね。
アスリートは鶏肉なんでしょうけど。
たんぱく質だけは確実に摂取しておきましょう!
by upako (2008-07-16 06:48) 

ぎんちゃん

なるほど…肉ですか。
身体を酷使することで本能が目覚めるといったところでしょうか?
by ぎんちゃん (2008-07-16 08:18) 

SIBA

人間の体って凄いですね~
私、運動してないのに肉食べるから、
ぜ~んぶ脂肪になっているのかも?_(^^;)ゞ
by SIBA (2008-07-16 17:08) 

かいわれ

一日500kですか...
10時間で走ったとして平均50k!!!
I can't believe it!ですね。

by かいわれ (2008-07-16 20:34) 

love-lab

ほんとによく出来ていますよね。
matsuiさんのその運動量と食欲の関係、、、
何か研究で役に立ちそう ^^
by love-lab (2008-07-16 20:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

体が肉を欲求している!お若くて健康な証拠でしょう!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-16 23:29) 

Rchoose19

出張、行ってらっしゃ~~い(=^・^=)
美味しいもの、食べられるといいですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2008-07-17 08:48) 

Cocoa母ちゃん

毎日やることができなくなるとちょっとジレンマを感じますね (^ ^”)
お帰りになってからの自転車が楽しみですね (⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2008-07-17 13:28) 

matsui

upakoさん
アスリートはプロテインです。(笑い)
by matsui (2008-07-18 22:57) 

matsui

ぎんちゃんさん
厳しい環境ほど丈夫な植物が育つだったかな?
それと似ているような気がします。
by matsui (2008-07-18 22:58) 

matsui

SIBAさん
ここで言っている肉が食べたいは400グラムとか500グラムぐらい食べたくなるという、普通でない欲求が生じるんです。
普通に生活していたら、考えられない量でしょう。(笑い)
by matsui (2008-07-18 23:01) 

matsui

かいわれさん
24時間かけた耐久レースみたいに走るそうですよ。^^
by matsui (2008-07-18 23:02) 

matsui

love-labさん
恐らく多くのダイエット研究をしている方は同じような結論を得ているのではないでしょうか?
 ただダイエット業界は程よくリバウンドしてくれたほうが儲かりますから。
きっと重要なところは難しい説明をしているか、公表しないのではないでしょうか。
by matsui (2008-07-18 23:06) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
気持ちはとても若いです。^^
by matsui (2008-07-18 23:07) 

matsui

Rchoose19さん
美味しい物一杯食べてきましたよ。^^
by matsui (2008-07-18 23:08) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
過酷なスポーツをする場合は適度な休息は必要不可欠です。
今回は筋肉の修復には良い休みになりました。
by matsui (2008-07-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。