SSブログ

上には上がいる。 [自転車通勤]

 昨日、自転車通勤でした。
朝は曇りで良かったのですが、帰りは天気予報どおりに雷雨が。
一時的に降って止むかなと思ったら止む気配なし。
小降りになったところで意を決して、自転車で帰ることに。
まず準備からとライトの電池を新品に換えました。少しでも明るくしたほうが安全ですからね。
そして泥除けもついていないMTBでさらに合羽も着ないで会社をスタート。
ものの10分ぐらいでずぶ濡れになりました。^^

 でも気温が高いから、濡れても何だか気持ち良いんです。
子供の頃に返ったように、水溜りを水しぶきを上げながら激走しました。
時々光る稲光が濡れた路面を昼間のように明るくします。
 もう雷雲は遠くに行ってしまっているのにこの明るさ。
自然の力は偉大ですね。

 この間MTBのタイヤを新品に交換したので全く滑りません。濡れた路面をもしっかりグリップして全く不安無し。
雨の走行も悪くないと感じた昨晩でした。

 ここで先日の群馬200㌔走行時の話を少し。
私が利根川自転車道のある自動販売機で飲み物休憩をしていると、ある女性ローダー(ロードバイクを嗜む女性の事)が同じく飲み物休憩にやってきました。
 私が暑いですね。と軽く挨拶し話をしたところ、
その女性ローダーは今日は200㌔走る為に栃木の佐野から渋川まで行って来てこれから帰るとちょうど200㌔走行になると言うではないですか。
 偶然ですね。私も埼玉の岩槻から来て渋川まで行って来てこれで帰ればちょうど200㌔走行なんですよと。
その女性は旦那とサイクリングに来ていて、自分は200㌔走る為に距離調整で走り続けているが、旦那は200㌔走らなくても良いとそこの公園で寝転んでいるんですよと言ってました。
 いや、凄い女性もいるんですね。
私でも200㌔走ると後半結構しんどいのですけど。・・・

 私もまだまだ修行が足らんわ。^^

 それではまた



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 20

Rchoose19

全長17Kでも、大変だったのに・・・><
本当に、凄いですね~~~♪
雷も凄かったですけど・・・・・・・・^^;
by Rchoose19 (2008-08-05 08:39) 

matsui

 この女性には参りました。^^
佐野から東京へも自転車で行くそうです。
by matsui (2008-08-05 08:47) 

真夏

200km走る人が他にもいたなんて...
それも、女性。 ビックリです。 
by 真夏 (2008-08-05 10:13) 

ぎんちゃん

車で200km走るだけでも大変なのに…
しかも…女性で…
凄いの一言ですね!

by ぎんちゃん (2008-08-05 10:57) 

matsui

真夏さん
私も驚きました。
ロードで200㌔以上走る女性は、かなり少ないと思います。
by matsui (2008-08-05 14:15) 

響(きょう)

心肺機能がヘロヘロになった私です(^^;
by 響(きょう) (2008-08-05 14:18) 

matsui

ぎんちゃんさん
女性でもセンチュリーライド(100マイル走る)をする人もいるようですので、160キロは走る人はいるのは知っていましたが、160キロを余裕で走るための練習なのかもしれませんね。^^
by matsui (2008-08-05 14:19) 

matsui

響さん
大丈夫ですよ。
心肺能力は、鍛えればすぐに戻ります。
by matsui (2008-08-05 14:24) 

upako

いつもmatsui さんの自転車の話は凄いです。
この前久しぶりにママチャリ乗って近くのスーパーまで買い物に・・
勿論matsui さんを思い浮かべていましたが、片道で汗だくでギブしそうでした^^;
汗ダラダラでスーパー入店したら涼しいのなんのって!
by upako (2008-08-05 17:55) 

hisa

matsuiさん、いつもコメントありがとうございます。
しかし皆さんタフですね!私はまだまだ自転車ツーキニストの領域までです。。徐々に距離を伸ばしていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
by hisa (2008-08-05 18:23) 

matsui

upakoさん
 スーパーのエアコンの効いた中に入ったら天国ですよね。^^
 でもぜひ一度スポーツ車に属する自転車(MTBやロードなどなど)に乗ってみてください。
 価格も違いますけど、パーツの違いによる加速性能や車体の軽さ等きっと違いがわかるものと確信してます。^^
 ママチャリも良いのですけど、運転する楽しさはやはり車でたとえるとファミリーカーとスポーツカーぐらいの差がありますよ。^^
 一応楽しさをアピールしてみました。(笑い)

 
by matsui (2008-08-05 18:28) 

matsui

hisaさん
ブリジストンのアンカーは実は私も憧れているバイクです。^^
実は私も自転車は初心者なのでブリジストンのアンカーは最近知りました。
 私の今もっているMTBとロードは両方とも新しいモデルが出て値段が下がった云わば売れ残りを狙って買っているので、あまり選択肢が無いんですよね。
一度フレームからパーツまでフルオーダーで買ってみたいものです。^^



by matsui (2008-08-05 18:39) 

(。・_・。)2k

スゲ~ 
最高でも170~180くらいだったと思うな、、、
それが女性でもとは、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-05 18:43) 

kichi

スーパーウーマンですね^^
私は到底かないません(^^;
by kichi (2008-08-05 18:57) 

matsui

(。・_・。)2kさん
多分その女性はトライアスロンをやっていると思います。^^
体つきがそんな感じでしたよ。
by matsui (2008-08-05 20:48) 

matsui

kichiさん
人間成せばなる。
やればきっと出来ます。^^
今でこそ私も200キロ走ってますが、最初は皆さんと同じくそんな事は出来ないと思っていたんですよ。
by matsui (2008-08-05 20:53) 

ひろちゃん

脚が太くなりそ…
by ひろちゃん (2008-08-06 21:13) 

matsui

ひろちゃんさん
自転車は漕ぎかたで足を細く引き締めることも可能らしいですよ。
by matsui (2008-08-06 22:57) 

EP71

200kmなんて気が遠くなりそうなんですけど。。。
by EP71 (2008-08-07 21:52) 

matsui

EP71さん
確かに200キロは結構きつい距離です。^^
でもいつかホノルルセンチュリライドに参加したくそのトレーニングとしてやってます。
by matsui (2008-08-08 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。