SSブログ

MTBのパンク修理 [自転車]

 8月7日木曜の晩、MTBがパンクした話は前に書いたとおりです。
今日8月9日土曜日はパンク修理を行いましたよ。(実はパンク修理は20年ぶりぐらいなんですよね。)

 ちなみにもうすぐお盆ですからこの修理の前にご先祖様の墓掃除に行ってきました。^^

 まず、パンクした自転車(MTB)の後輪を外します。
image0002.jpg

 外した後輪です。(チューブは外してあります。)
image0001.jpg

 パッチを貼り終えたチューブです。^^
image0003.jpg
 久々でしたが上手く貼れました。

 これは自分にご褒美。
image0004.jpg
 地元のせんべい屋にて。

 それではまた
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 24

ぎんちゃん

パンク修理に御先祖様の墓掃除…
労働の後の「にょろにょろ」は最高ですね!

by ぎんちゃん (2008-08-10 05:49) 

upako

自転車のパンク修理ってなんか楽しそうですね。
お疲れ様でした。
せんべい屋にうなぎ?^^;
by upako (2008-08-10 06:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

パンク修理を自分でするんですね、すごい!今度おばちゃんの自転車も持って行って・・・?えっ、広島から・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-10 07:42) 

はなラブ

自転車のパンクの修理方法って、昔も今も変わっていませんね^^
「自分へのご褒美」に、nice!です^^
by はなラブ (2008-08-10 08:23) 

ひろちゃん

パンク修理は1回だけしたことあります。
失敗したし。
by ひろちゃん (2008-08-10 08:41) 

花火師

パンク修理、そういえば最近してません
あんまりパンクもしませんが・・・いざというときに困りますよね
by 花火師 (2008-08-10 09:31) 

matsui

ぎんちゃんさん
このところ熱帯夜が続き、夏バテ気味でしたのでうなぎを食べてエネルギー補給しました。^^
by matsui (2008-08-10 09:57) 

matsui

upakoさん
パンク修理は意外と楽しかったりします。^^
せんべい屋って老舗の店があるんです。
でも今回初めて入りました。
by matsui (2008-08-10 10:21) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
パンク修理って皆さんが思っているより簡単なんですよ。^^
by matsui (2008-08-10 10:22) 

matsui

はなラブ さん
自転車のパンク修理方法は全く変わっていませんでした。^^
しかも修理用のパッチセットのパーケージまで20年前と一緒。
凄く懐かしかったです。
by matsui (2008-08-10 10:24) 

matsui

ひろちゃんさん
パンク修理はあまり大きな穴は塞げません。
それと小さい穴でもあまりに広範囲に穴が複数あるときも難しいです。
多分失敗したと言うことはこのどちらかではないでしょうか。
by matsui (2008-08-10 10:27) 

matsui

花火師さん
パンク修理は簡単ですので覚えておくと良いですよ。^^
ただ最低限の工具は必要です。
もし工具が無いようなら、自転車屋さんに持ち込むのが一番かもしれません。
by matsui (2008-08-10 10:30) 

響(きょう)

私も工具はひととおり持っています♪(^^)
by 響(きょう) (2008-08-10 14:39) 

matsui

響さん
工具と言っても私の自転車は後輪外すのにレーバー一つで外せますから、必要なのは2本のタイヤレバーだけなんですけどね。^^
by matsui (2008-08-10 17:20) 

Rchoose19

お疲れ様でしたぁ(^o^)
自分にご褒美って大事だと思いますワン♪
by Rchoose19 (2008-08-10 18:36) 

laf

あぁー。まむしだ、蒲焼きだ、国産品かな。
こんなご褒美があるなら、おじさんも・・・・・・・・・。
最近自転車屋さんが少なくなりましたね。
パンクしても直せない、それなら、自分で修理をすれば良いのだ。

by laf (2008-08-10 20:12) 

かいわれ

パンクの修理は得意です。

by かいわれ (2008-08-10 21:12) 

matsui

Rchoose19さん
ありがとうございます。^^
このところ夏バテ気味でしたので、エネルギー充填の週末となりました。
by matsui (2008-08-11 00:02) 

matsui

lafさん
自転車のパンク修理は前回お店でやってもらって20年前と変わっていないのを知ったので今回は自分で修理しました。^^
 土日は十分休養を取りましたので、今週も頑張れそうです。
by matsui (2008-08-11 00:06) 

matsui

かいわれさん
そうですよね。^^
これが自転車メンテナンスの入り口みたいな物ですからね。
by matsui (2008-08-11 00:10) 

めぎ

ドイツではみんな自分で直しますねえ。私はうちのドイツ人にやってもらいますけど。
道具はどこも一緒ですね。
それにしても、鰻が!ああ、いいなあ!
by めぎ (2008-08-11 03:44) 

matsui

めぎさん
やはりドイツでは自分で修理するんですね。^^
私も20年ぶりぐらいにやったのですが、修理道具が全く変わっていなかったので凄く懐かしかったです。
 うなぎドイツのは燻製が売られているのは見たことがあります。^^
by matsui (2008-08-11 05:51) 

EP71

パンク修理って結構疲れますよね。
ご褒美は美味しそう!!
by EP71 (2008-08-11 20:42) 

matsui

EP71さん
自宅でのんびりやったのでそんなには疲れませんよ。^^
やはり夏はうなぎですね。
by matsui (2008-08-12 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月7日の帰り秋の気配。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。