SSブログ

福岡の意外な名物 [食べ物]

 出張先の福岡の地元の方に聞いたのですが、
福岡の意外な名物。
 それは、うどん。
初めて福岡でうどん食べましたが、これまた絶品でした。

 変わっている点は
オーダー時に普通と固めと茹で具合を指定できること。
麺が物凄くスープを吸うので継ぎ足し用のスープが付いてくること。
刻みネギがテーブルに置いてありお好みで好きなだけ入れられること。

 今回は福岡空港近くにあるうどん専門店で、ごぼう天うどんを食べました。
博多ラーメンが有名なので影に隠れた存在ですが地元の人には大人気らしく駐車場は満車状態。
回転も良いのでそんなに待つことはないです。

 ほんとうに旨かったな。

 それではまた
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

Rchoose19

ごぼう天(^0^)/うどん
美味しそうです~♪
今朝は雨だし、気温も低いので温かいうどんが、恋しいです。
by Rchoose19 (2009-04-17 05:17) 

ひろちゃん

福岡はうどんも有名ですよね。
有名店に行ったらお休みで食べれずじまいでした。
by ひろちゃん (2009-04-17 06:38) 

倉岡銀四郎

うどん画像が見たかった。。。
by 倉岡銀四郎 (2009-04-17 07:26) 

matsui

Rchoose19さん
美味かったです。^^
残念ながら画像なし。
福岡は昨日午後から雨の予報で折りたたみ傘も用意したのですが結局降らず曇りでしたよ。
by matsui (2009-04-17 07:34) 

matsui

ひろちゃんさん
私はうどんがそんなに有名とは知りませんでした。
地元の方がうどんも美味いよと教えてくれて行ってみて美味さに驚きました。讃岐とは全く違うタイプのうどん。
 まだまだ知らない美味いものありますね。^^
by matsui (2009-04-17 07:36) 

matsui

倉岡銀四郎さん
食べている間にスープを吸っていく不思議なうどんなんです。
もっとも普通盛りでもどんぶりにぎっしりうどんが入ってくるんですけど。
だから継ぎ足し用のスープが付いてきます。^^
刻みネギはお好みで好きなだけ入れられますよ。
by matsui (2009-04-17 07:40) 

SpeedBird

ごぼ天うどん、美味しいですよね!"ごぼう天"じゃなくて"ごぼ天"、
なんですよね~。これ関東では見かけないですよね。

by SpeedBird (2009-04-18 00:51) 

matsui

SpeedBirdさん
ごぼ天でしたか。^^
確かに関東では見かけないうどんでした。
でも美味しいです。
by matsui (2009-04-18 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡今朝のてつぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。