SSブログ

飯盛峠へ行ってきました。 [ヒルクライム]

 今日2009年4月19日は妻が仕事だった為、ロードレーサーで家から自走で飯盛峠まで行って来ました。

 大まかなルートですが
 自宅K市→さいたま市→川越市→途中省略→鎌北湖→顔振峠→飯盛峠

 顔振峠
DSC01096_062.JPG

 天気も良かったので絶景です。
DSC01097_063.JPG

 飯盛峠(名前がすき)
DSC01098_064.JPG

 鎌北湖
DSC01100_065.JPG

 今回はケイデンスセンサーを初めて導入。
これはクランクの回転数を出すもの。

 この回転数を維持しながら走るのが基本。
平坦な道では90から100、坂道では70から80に維持すると筋肉疲労の少ない効率よい走りが出来るとされている。
今までは正確なデーターは無かったので恐らく一定ではなかったと思われます。

 今回は正確なデーターがあるので維持するように意識して走れました。
 
 ちなみに私が使用したのはGARMINのCOLORADO 300に対応したオプションセンサー。
結構見やすいので使えそうです。

 トレーニングソフトとかは無いので本格的には使えないけど今はこれで十分かな。

 それではまた


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

てりー

バイク、私もやってみたくなりますね。
でも高そう!
by てりー (2009-04-20 06:00) 

kichi

すごい標高差を登ったのですね!
by kichi (2009-04-20 07:12) 

matsui

てりーさん
気持ちよいし楽しいですよ。^^
坂はきついけど自力で登った時の達成感は病み付きになります。
by matsui (2009-04-20 08:33) 

matsui

kichiさん
ここをご存知でしたか。
飯盛峠は標高800m近くあります。
結構まだいけるかなと思ったんですがここで引き返しました。
でもこれが正解。
その後の帰りのちょっとの坂がきつく感じました。

by matsui (2009-04-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝のてつぼ今朝の自転車通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。