SSブログ

今朝の自転車通勤 [自転車通勤]

 日曜のヒルクライム練習が堪えたのか、昨日月曜日はイマイチな体調。
ちょっと風邪っぽいだるい感じ。
 何か前にも同じ経験があるような。

 ふと思い当たる節があり、コンピニで10パーセントのかつお梅干を一パック買って食べてみた。
全然酸っぱくもしょっぱくも感じない。・・・体が塩分を要求していたのか。
 同僚に2粒あげて残りは完食。
しばらくすると塩分が体内に回ってきたのかだるさが取れてきた。

 確か前回も同じミスをやらかしたのに、学習できていなかった。

 日曜日は外を走っていたので、汗は殆ど乾いてしまい実感的にそんなに汗をかいている感じがなかったのが盲点。

 大いに反省。

 帰宅後に殆どだるさはなくなっていたのですが、ちょっと鼻水が出ていたので風邪薬を服用。
苦しくなるほど沢山食べて寝ました。(ルパン3世のカリオストロの城で傷ついたルパンがやってた治療法)
 良い子はまねしないように。

 翌朝(今朝)、とりあえず元気にはなったもののやはり足はいつもの様に回らず。

 かなりギヤ比を下げて足の回転はある程度の速さにしスピードはゆっくりペースで自転車通勤しました。

 やはりヒルクライムは過酷ですね。

でもラッキーな事に午後から温泉のある場所に出張。
温泉で疲れを癒せそうです。

 それではまた
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

swm104

ハートレイトモニターは、トレーニングにお勧めです。
ハンドルバーにモニターを取り付けて、発信器は付属ベルトで
胸に巻き付けておけば随時視覚でハートレイトが確認できます。
by swm104 (2009-04-21 10:23) 

matsui

swm104さん
アドバイス頂きありがとうございます。
トレーニングに導入してみようと思います。^^
by matsui (2009-04-21 13:21) 

upako

塩分を摂取しないとダメな状況では、酸っぱくもしょっぱくも感じないって事でしょうか?
塩分は大事なんですね。とりあえず補給するのは水分ばかりだと思っていました。
by upako (2009-04-21 17:36) 

かいわれ

ヒルクライム一色ですね。
僕も連休にちょっとしたのに挑戦するつもりです。^^

by かいわれ (2009-04-21 20:32) 

Rchoose19

温泉で疲れはとれたかな?
ラッキーな出張先ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-04-22 01:04) 

花火師

ヒルクライム練習の後に温泉入れたら最高ですね
by 花火師 (2009-04-22 02:01) 

はなラブ

当たり前なことですが、器械よりも人間の作りは繊細なんですねえ
温泉で疲れはいやされたかなあ、、、
あ、汗かきすぎないようにしてくださいね^^
by はなラブ (2009-04-22 13:02) 

lilly

ヒルクライムまで体力作り&体調管理、いいバランスで
できるといいですね(^^)
by lilly (2009-04-23 00:48) 

matsui

upakoさん
出張から戻りました。^^
いつもなら酸っぱく感じたりしょっぱく感じたりするのに、不思議とちょうど良く美味しく感じるんですよ。
by matsui (2009-04-23 20:30) 

matsui

かいわれさん
お互い自転車好きですね。^^
苦しいけど達成感と下りの爽快さ。
楽しんでください。
by matsui (2009-04-23 20:32) 

matsui

Rchoose19 さん
温泉でだいぶ疲れは癒されましたよ。^^
by matsui (2009-04-23 20:33) 

matsui

花火師さん
温泉で疲れはだいぶとれましたよ。^^
温泉で汗もたっぷりかいてしまいました。(笑い)
ヒルクライムの後に温泉は効くでしょうね。
by matsui (2009-04-23 20:35) 

matsui

はなラブ さん
人間の体は本当に良くできていますね。
何か調子が悪い時には必ず原因があります。
確実に前進はしているのですが、まだ完走が目標ですね。^^
温泉で疲れはとれましたよ。

by matsui (2009-04-23 20:38) 

matsui

lillyさん
トレーニングの調整は難しいです。
ある程度は負荷をかけなければならないし、負荷かけすぎも良くないし。様子見ながらやっております。
by matsui (2009-04-23 20:41) 

にこちゃん

スポーツ飲料ってそういえばいくらか塩分が入ってますもんね。
携帯梅干し、いいですねー
アルカリ性だし。
真夏になるとまた汗の季節、気をつけてがんばってくださいねー
by にこちゃん (2009-04-24 12:47) 

matsui

にこちゃんさん
スポーツ飲料は塩分を含んでいます。
運動時はかなり汗と一緒に塩分も排出されているんですね。
 頑張ります。
by matsui (2009-04-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飯盛峠へ行ってきました。心拍計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。