SSブログ

サドルレール破断 [自転車]

 皆様お久しぶりです。
この時期仕事も忙しく更新も滞っております。
木曜日、仕事が終わりいつもどおり自転車(MTB)で帰宅。
走り出して江戸川自転車道に入った頃サドルに異変が。
 少し傾く感じ。・・・

 少しすると明らかに傾いてきたので軽く体重をかけるようにして様子を見た。
するとカランカランと金属が脱落した音が。

 すぐに自転車を停止させ、ライトで付近を捜索するが暗くて落下物を発見できず。

 何が落ちたんだ??

 過去のシートポストの固定ビス折れが頭をよぎる。
嫌な予感のまま違和感のあるサドルを恐る恐る確認。

 あれっ!ボルトは正常。じゃあ何が!?

 良く見るとサドルのレールの右側が金属疲労で破断。
レールが折れて脱落してました。(7年目だから寿命かな)

 片方だけがちゃんと付いている状態。
だから傾いたのかと納得。

 納得したのは良いが、さてどうしたものか。
現状を整理してよく考えてみる。
シートに腰を下ろして漕ぐ事は危険な為、事実上不可能である。

 考えた末出た結論。
→立ちこぎで帰るしかないな。(脳みそが筋肉で出来た発想である)

 そこから家まで10キロちょい。
ひたすら立ちこぎで岐路に着きました。

 交差点等で止まって足を着いた以外は休憩なし。
疲れたら足を止めて少し慣性を利用して休みまた立ちこぎの繰り返し。
富士山や乗鞍はもっとキツイので意外と楽に感じた。

 本当はダンシングで帰ったって書きたいけど、今の実力では恐らくダンシングとは到底程遠いただの立ち漕ぎである。

 以前ならやろうとも思わなかったが、今回は何とかこなす事ができた。
帰った直後はアドレナリンが分泌されていた為か然程疲労した感じはしなかった。
ただ練習でもこんなに長く立ち漕ぎをした事はなかったので実際は結構疲れてたようだ。

 実際足の疲労はピークに達したようで、翌日金曜はは雨だった事もあり自転車通勤中止。
筋肉にはややダメージ感ありだったので完全休養にあてた。

 そして土曜日の今朝。
やはり軽い筋肉痛が発生。
まあ予想通りの結果。

 でも乗鞍HCの上位入賞常連選手の練習法で片道10キロぐらいの通勤でダンシング縛り(立ちこぎのみ)で自転車通勤したりすると雑誌に書かれていたのを思い出した。
 こんなキツイトレーニングを簡単にこなしているから強いんだなと実感。

 私も時々練習に取り入れよう。

 その前にサドルを買いに行かねば。(笑い)

 それではまた
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Rchoose19

おしりも、労ってあげましょうね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-12-12 20:39) 

イシム

なるほど、立ちこぎ通勤ですか。
さっそくわたしも来週からやってみます。
あ、来週は忘年会だらけだった(^_^;)
by イシム (2009-12-12 21:16) 

matsui

Rchoose19さん
 新しいサドル買ってきました。
レールが折れたと言っても最近は行きつけの自転車屋さんも驚かなくなりました。(笑い)
by matsui (2009-12-13 00:52) 

matsui

イシムさん
是非安全な場所でやってみてください。
最初は短い距離で。
結構キツイので交通量の多い一般道ではお勧めできません。
by matsui (2009-12-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DSで動画再生今年も残りわずか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。