SSブログ

当てられました。(アクシデント) [自転車通勤]

 今朝はちょっとしたアクシデントがありました。

 いつも通勤に使用している江戸川自転車道。
天気が良かったので少し距離を伸ばした時の出来事。

 江戸川玉葉橋から江戸川橋の間を走行していると前方に小型トラックがゆっくり走行しておりました。
今、土手の強化工事で結構自転車道に車が入ってきている時が多いのだ。

 今回の事故現場は狭い自転車道で左側はロープが張られており私がその小型トラック近づいても右側を空けたままゆっくり走行していたので私はMTBで右から追い越しをかけました。

 すると私がトラックと並んだ時、いきなり右に曲がってくるではないですか[パンチ]

 右側に道路があるわけでもなく土手にいきなり右折である。

 やばいと思った私は土手側にさらに避けたのですが、トラックはさらに切り込んできてそのまま接触。
私はかなり避けたので本当に接触した程度。
お互いスピードは出ていなかったので大事には至りませんでした。


 左腕がトラックの飛び出したミラーに思いっきり当たったみたいで前方に回っておりました。
少し左腕は痛かったのですが、中学高校と柔道で鍛え上げた身体はちょっと蚯蚓腫れになった程度。(どばミミズぐらい笑い)
 
 これは恐らくトラックのミラーのアームが当たって出来たもの。

 運転手は大丈夫ですか?身体と自転車とも心配してくれました。

 一応私が見えなかったのと質問したが、死角に入って見えなかったらしい。
確かにそうかも知れんが、ミラーで見える位置にだいぶ付いてから右側から抜いたのだから気が付かないとしたらかなり不注意な運転をしていたに違いない。

 まあ確かに見えていたらわざわざ当ててくる輩もいない訳で・・・・。

 少し様子を見てかすり傷程度でしたので、大丈夫ですとそのまま私は立ち去りました。
私の身体は多少の痣程度は怪我のうちに入らないと高校時代に叩き込まれている。
 何故警察を呼ばないと思う方が殆どだと思うが・・・。
だって全然平気なんだからしょうがないのだ。

 しかも私のMTBもえらく頑丈に出来ているのである。

 このトラックの運転手さん私が頑丈なタイプで良かったね。
一応言っておくが小学生までは虚弱体質でした。(今は誰も信じないけど)

 私も運転手も恐らく一瞬はびっくりした出来事でした。

 まあお互いに運が良かったということで。

 ちなみにこのブログを読んでいる皆さんがこのような事故に会われた際にはどんなに怪我がなく見えても警察を呼びましょう。結構その時には判らなくてもどこか打っていたりするものです。

 私の記事はあくまでも反面教師としてお使いください。 

 それではまた


 
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

イシム

大丈夫ですか??運が良かったのはトラックの運転手だけのような・・・。朝から災難でしたね。
by イシム (2010-03-26 12:53) 

matsui

イシムさん
自転車乗りにとってこれからとても良い季節なので怪我しなかったことがある意味運が良かったと。
 まあ単に私が頑丈なだけだとは思うんですが・・・。
 高校時代(柔道の現役バリバリの頃)にやはり八百屋の軽トラックのミラーと私の肩が接触しミラーを根元からもぎ取ったことがあるくらいですから。車に勝つなよ自分(笑い)
 今は勝てないので。怪我しなかっただけでも運が良かったです。
 かすり傷は小さな痣が左腕に出来ただけです。
心配してくださってありがとうございます。

by matsui (2010-03-26 13:05) 

Rchoose19

大丈夫ですか?
頑健な身体でも、あと10年たったら、警察を呼びましょうね。
by Rchoose19 (2010-03-26 22:50) 

イシム

matsuiさん、こんばんは~。
emetersのお友達申請ありがとうございました♪
体にはお気を付け下さいネ!
by イシム (2010-03-27 00:17) 

matsui

Rchoose19さん
全く問題なしです。よけ方も良かったんだと思います。
MTBだから土手側にかなり逃げれたので。
もちろん私も当たり所が悪かったりしてたら警察を呼びます。
柔道の経験で怪我の判断が自分で出来てしまうのでこのような事ができる訳です。体の頑丈さや怪我の判断等は一般の方の参考にはなりませんが気をつけていても事故の巻き込まれる例もあるという意味で記事を載せました。
by matsui (2010-03-27 07:05) 

matsui

イシムさん
emetersのほうでもよろしくお願いいたします。^^

by matsui (2010-03-27 07:08) 

かいわれ

自転車はこれがあるから怖いですね。
僕も注意せねば...

by かいわれ (2010-03-27 09:51) 

matsui

かいわれさん
 こちらは注意していても突っ込まれる事があるので本当に油断できません。
by matsui (2010-03-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。