SSブログ

季節物(鮭の卵)を [食べ物]

 この時期にしか入手できない旬のものってあります。
今回は今が旬の生筋子を入手したので、イクラのしょうゆ漬けを作りました。

 作り方は超簡単で出来上がりは冷凍保存も可能。
冷凍後は食べる前に冷蔵庫で解凍、お正月ぐらいまで美味しくいただけますよ。

 まず買ってきた生の筋子(鮭の卵)です。
P1000532_001.JPG

 ぬるま湯の中でスジから卵(イクラ)を外していきます。
P1000533_002.JPG

P1000534_003.JPG

 外し終わったところ。
P1000535_004.JPG

 これが外した薄皮とスジです。
P1000536_005.JPG

 流水で紛れ込んだ細かいスジや薄皮を取り除きます。
そしてザルで水を切った状態。
P1000537_006.JPG

 あとは濃い口しょうゆとみりんを5:5ぐらい(お好みで6:4でも)で漬け込めば完成です。
翌日から美味しくいただけます。(冷凍するなら翌日以降に仕上がりを確認して)

 濃い口しょうゆで色が濃くなるが気になる方は、白しょうゆを使うと綺麗に仕上がります。
私は見た目より味なので濃い口しょうゆを使います。

 漬けタレが多すぎてよく見えませんね。(笑い)
ヒタヒタぐらいで良いです。
P1000539_001.JPG

 明日には完成ですね。

 それではまた

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

Rchoose19

たのしみですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2010-11-01 06:58) 

matsui

Rchoose19さん
今しか作れないものですから、出来上がりが楽しみです。^^
by matsui (2010-11-01 08:55) 

花火師

おおっ!イクラ丼に出来ますね
by 花火師 (2010-11-01 10:19) 

matsui

花火師さん
いくら丼食べましたよ。^^
旨かったです。(もちろん冷凍保存も)
by matsui (2010-11-11 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。