SSブログ

ファミコンディスクシステムバックアップその2 [ゲーム]

 前回の続きでファミコンディスクシステムの話。

今回はバックアップしたディスクをノートPCから直接転送する。

 PCからの転送専用に改造したRAMディスクを取り付けたファミコンとノートPC。
P1000598_005.JPG

 転送前のデーター待ちの状態のファミコン。
TV画面ではおなじみのディスクシステムの画面。
P1000595_002.JPG

今回はバックアップから起動するためディスクシステムは使用しない。
つまりノートPCがディスクシステムの代わりをするのだ。

 ノートPCからデーター転送。パラレルポートを使用します。
P1000597_004.JPG

 転送完了。
P1000596_003.JPG

 これでオリジナルディスクを傷めることなく実機でプレイ出来ます。

 比較的簡単な改造でPCからの転送は可能。
どちらかといえばバックアップのほうがこのシステムだと難しいです。
 本来はこの転送システムでもバックアップは可能らしいんだけどPCとの相性が悪いみたいで序盤で止まってしまう。

 パソファミもあるのでこちらを使用してバックアップしてます。

 話は変わりますが盛岡からやってきた新しい仲間。
P1000581_002.JPG

 そして動作チェック。(動作未確認という事だったので)
P1000580_001.JPG
 無事正常動作確認。

 さらにノートPCのファンの音がうるさかったので交換。
P1000591_003.JPG
 とても静かになりました。
(元のCPUファンも回転が重かったがクリーニングしたら軽く回転するようになり使えそう)

 今夜のお酒は
P1000588_001.JPG
 うまし。

 それではまた




 

 







nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

laf

ゲームは、全くしないのですが、お酒は、大好き。
どんな味ですかね。
by laf (2011-02-14 06:31) 

matsui

lafさん
お酒はすっきりとしていてとても飲みやすかったです。^^
by matsui (2011-02-14 08:53) 

ひろちゃん

ごぶごぶです♪
てつぼちゃん元気ですか??
by ひろちゃん (2011-02-14 10:53) 

matsui

 ひろちゃんさん
お久しぶりです。^^
 てつぼは10歳超えたのでパワーが無くなりましたが
元気いっぱいです。
by matsui (2011-02-15 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。