SSブログ

電波時計 [日記]

 私の腕時計はカシオのソーラ電波時計である。
今日、たまたま太陽電池による充電不足で初期化してしまった。

 しばらく窓際に置き太陽電池で充電。
すぐにバッテリーは十分に充電された。

 通常、電波受信後5分位で正常な日付と時間に戻る。

 ところが、今日はいつまで待っても初期化した状態から時刻を刻んでいる。

 よく見ると電波の受信状況が悪いようなので、インターネットで電波の発信源を調べてみた。
すると福島の原子力発電所の20キロ圏内に電波を出す施設があるそうである。

 しかも地震後避難勧告が出てから停波中だとのこと。
復旧見込みもわからないと・・・・。

 私の電波腕時計は電波が復旧するまで役に立たなくなってしまった。

 それではまた
タグ:電波腕時計
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

kichi

色んな所に影響が及んでいるのですね。
by kichi (2011-03-21 17:22) 

Rchoose19

へ~♪知らなかったです。
ここいら辺の電波時計は皆そうなのかな?
by Rchoose19 (2011-03-21 21:00) 

laf

携帯電話を買い換えました、古いのと、時間が5秒違います。
アラーム6時で、違いがわかり不思議だなと思っていました。
これも電波発信源の影響ですかね。
by laf (2011-03-22 08:09) 

matsui

kichiさん
腕時計には参りました。
電波時計は正確さが魅力で愛用していたのですが、こんな落とし穴があるとは。電波発信元は関東圏は福島にしかないみたい。
暫くは使えないです。
by matsui (2011-03-22 12:04) 

matsui

Rchoose19さん
私のは電池が切れて初期化したのが原因。
電池が切れなければ使えなくなる事はないかと思います。
少なくとも私の持っている電波時計ってマニュアルで時刻合わせ出来ないです。
by matsui (2011-03-22 12:07) 

matsui

lafさん
そちらにも影響あるんですか?
だとすると電波時計の影響はかなり広範囲にわたるのかな?
by matsui (2011-03-22 12:20) 

イシム

そうなんですか!
明石らへんと思ってました・・・
by イシム (2011-03-23 17:54) 

matsui

イシムさん
調べたところ電波発信場所は日本には福島と九州の2箇所しかないそうです。
電波時計は原子時計といってセシウムを利用したものだとか。
その辺が関係しているのかはわかりませんが。
by matsui (2011-03-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。