SSブログ

続ツバメ観察 [ツバメ]

 我が家のツバメ。
今年のヒナは3羽のようです。

 やはりいくつかの卵が今年もカラス犠牲になってしまいました。
でも妻がインターネットで見つけてきた釣り糸でカラスを撃退できるという情報。

 最初はこんなものであの利口なカラスを欺けるのかと半信半疑。

 でも効果は抜群でした。

 2011年6月24日朝の愛犬てつぼとの散歩時に観察したところ、3羽のヒナもう親と変わらない大きさに育っており巣立ちが近いと思われる行動をとりはじめております。

 親が子供がほしがっても餌を与える回数を減らしているように見えます。
以前は親が戻ってきたときには必ず餌を与えておりましたが、今日は口をひし形に開いても与えておりませんでした。
そしてワザと巣の脇に止まり、ヒナが巣から出るように促しているような行動も見えます。

 そのおかげでヒナが親と同じ大きさに育った事を確認できたわけです。
かなり親と似たスリムな体型に近づいており、糞もヒナの大きなものから親に近い小さなものへ変わってきました。
 
 もしかするとあと1週間ぐらいで巣立ちの日をむかえるのかもしれません。

 巣立ち時が見れると良いのですが、こればかりはタイミングもあるでしょうからわかりません。

 それではまた。
 


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Rchoose19

無事に巣立ちを迎えてほしいなo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-06-24 22:45) 

matsui

Rchoose19さん
ひなは親ツバメより度胸が据わっているようです。
今朝の観察では巣から顔を出しており目が合っても微動だにしませんでした。あーカメラを持って出るんだった。
by matsui (2011-06-25 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。