和竿でカワハギ釣り2(浦安吉野屋) [カワハギ釣り]

2011年9月23日はお彼岸でお墓参り。(妻と私の共通の休みがこの日だけだったのだ)
ちょうどこの日定宿でカワハギやってたんだよね。行きたくても行けず[もうやだ~(悲しい顔)]

そして翌24日どうしてもカワハギ釣りをしたくて、浦安の吉野屋さんへ電車釣行しちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
 結果からいうとお墓参り効果抜群でしたよ。
和竿とバイキング66の組み合わせで30枚釣る事が出来ました。

初めての船宿へ行く前日はやはり緊張するね。
HP何度も確認したり、予約は必要ないのかとか。
 久しぶりに釣行前夜興奮してかなかなか寝付けず。(笑い)
和竿でやるつもりだったので余計に緊張。(大笑い)
 使っている人少ないから船の中でも目立つんだよね和竿って。
特に私の場合はバイキング使いだから釣れないと超目立つんで(大笑い)。

でもそんな心配は無用だったようで、とても良い感じの宿でしたよ。
しかも大きい船宿なので人数が増えても船の数を増やせるのが凄い。
(ちなみに大人気カワハギはこの日3艘出し)

前回、初おろしした和竿の調子が結構良かったので今回も和竿とバイキング66の組み合わせでやりました。
電車釣行には2本継ぎの和竿は持ち運びしやすいのも理由の一つかな。

始発に乗っても宿に着くのは6:30ぐらいに。(7時出船なのでギリギリです。)

6時20分に東西線浦安駅に到着。近道がわからなかったのですがちょうど同じ電車で釣竿とクーラーを持った方が。^^早速おはようございますと声を掛けて、何処の宿へ行かれるんですか?と尋ねるとラッキーな事に吉野屋さんとの事、宿までの道中ご一緒させていただきました。おかげで宿のシステムも理解できた。
 その方は、所沢から来ているようで始発に乗ってもこの時間になってしまうんですよと。(場所は違うけど私と同じ)せっかくお友達になれそうだったのですが残念ながら釣り物が違ってその人は太刀魚に乗るとの事。
 受付までしかお話できませんでした。

プライベートでは初めての釣行する宿なので(以前太刀魚の大会に出た時に一度利用)段取りが良くわからないのに加え時間が無いので余計に焦りましたが上記のラッキーな出会いもあり。

参考までに簡単に宿のシステムを

とりあえず通常ならば目的の釣り物の乗船札をとる事が必要らしい。
今回カワハギは大人気だったらしく座席札は既になく船も3艘出すとの事。
 受付で別の札をもらってくれとのこと。

受付で料金を支払い乗船札と乗船記入紙、荷物運搬用のタグを受け取る。この時に氷が必要ならば購入できる。乗船名簿代わりの紙に釣り物、氏名、住所、電話番号等を記入しテーブルの箱に入れる。

受付も終わり氷もクーラーへ入れたのでクーラーを預ける。この時にタグのシステムが良くわかっておらずタグ無しでクーラーを渡してしまった。
 これはクーラー等の重い荷物を車で船着場まで運んでくれるサービスのようだ。
でも渡した時に釣り物を聞かれていたので無事船着場で受け取る事が出来た。
 まあクーラーボックスに貼っている入舟の黄色いシールが凄く目立つので間違えようが無い。

船着場では既に場所を確保していた人達に2号3号船への移動の希望を聞いて移動させていた。
私は受付も最後のほうなので空いているところに入るだけだ。

殆どの人の座席も決まり私が空いている場所を探すと2号船の左舷ミヨシから3番目が通路になっていた影響か空いていたので入れさせていただいた。

周りのタックルを見るとダイワの極鋭率はかなり高い。レッドチューンボトムもかなりいましたね。
和竿を使っていたのは私のほかには1号船に一人いたのみだったようだ。

餌のアサリ冷凍パックが配られた後、ライフジャケットも持っていない人は船の上で貸してもらえました。
そして出船。

ポイントまではゆっくり走って1時間かかるかかからないかで到着。
この間に配られた冷凍アサリはちょうど良い具合に解凍されていた。
実は冷凍アサリを使うのはこれがはじめて。(どんな喰いを見せるのか)

準備が出来たら始めて良いですよ。とアナウンスが入り釣りスタート。
前回の入舟での釣行で和竿を使い当りの出方は大体判っていたため、今回は開始1時間ぐらいで7枚とかなりいい感じである。(スタートは中錘無しで)
 その後もポツポツと釣れ続けて14時ぐらいには24匹+巨大ウマズラハギ×1。
(後半は喰いに合わせて中錘付けたり外したり)
 ここで餌がなくなり一時戦線離脱。初めての宿なのでどうしてよいかわからず。少し休憩。
その後船長に餌が無くなった事を告げると、少し餌を分けてくれた。ありがとう船長。
 そして戦線復帰することができ、およそ15時の釣り終了までに6枚追加できて合計30枚と上出来の結果。
 船長が30枚超えたか確認に来たので私がこの船の竿頭だったようである。

ちなみにこの和竿、かなり良い感じである。^^
和竿を入手した時の記事はこちら

思いっきり和竿でのカワハギの引き味楽しみました。

今後の参考の為に吉野屋カワハギ船長の24日コメント(ホームページより抜粋)
3艘で出船!!  カワハギ・・14~32cm 2~36枚 3艘の高低です。 15名前後3艘に分け各船船中200枚程釣れましたよ~ 昨日爆発したポイントは、朝から上潮が早く釣りにくい感じ>< あたりも少なく移動>< 浅場中心に転々と探し、昨日の爆発があったので、あちこち探し回って結局動きすぎ釣果いまいち伸びず まだまだ餌バリバリとるポイントも有るので、これからも期待できるかな^^

この吉野家の船長のコメントからもわかるように最新の軽量タックルが多い(私の乗った船では7割くらいが極鋭使いだった)中3艘出しでも(和竿だから釣れるという意味ではなく)腕次第だが和竿とバイキングというリールだけでも350gもある20年前の組み合わせで全体でも上位に入れるのである。よく言われるタックルが軽い事が竿の手感度に影響するなら私は上位に入れなかっただろう。
 因みに私の乗った船では私の釣った枚数が30枚いったかを船長が気にしていたので船別では竿頭だったようである。

帰宅後
獲物を並べてみた。

和竿をミシッと言わせた巨大ウマズラ(これは30cmオーバーきたーと思ったんですが・・・)

最大カワハギ(29cm)こいつは良い引きしたね!でも30cmに僅かに届かず。
 右隣の人に30cmオーバーが釣れたので自分にもチャンスはあった筈!
30cmオーバーは次回に期待。