SSブログ

かみやカワハギ大会(電車釣行) [カワハギ釣り]

 2011年10月30日(日曜日) この日は定宿はイベントで休み
今日は羽田かみやさんで行われるカワハギ大会へ参加してきました。
 実は今回初めて行く船宿です。

 今年久しぶりに(4年ぶり)カワハギ釣りを再開したので自分のレベルを再確認するために参加。
本当は和竿で参加しようと考えていたが事前の天気予報が微妙だったので断念。

 前日、千住入舟さんで練習を兼ねて鬼攻カワハギ極先調子を使って和竿との感覚差を調整。
そのままこのカーボンロッドで大会参加してきました。

 いつものように始発にのって目的の駅、モノレール天空橋駅を目指します。
駅を降りて道路の反対側に出たいのだが横断歩道が見つからず、朝早くで車も少なかったので走って渡りました。(帰りに気づいたが本当は渡ってはいけないみたい。)正しくは京急の地下通路を使って反対側に出るらしい。(もう少し解かり易く標識とか出していてくれれば良いのに)

 宿までは地図を頼りに。
ほとんど迷わずに到着。
 受付を済ませてエントリーカードを持って船着場前の抽選場へ。

すると私の到着が全参加者の最後から2番目だった為3号船残り2席のみの2択状態。
 引いたくじは57番。(左舷ミヨシ2番)風上に人が少ない。^^
遅く到着した割に場所的に悪くない。
 当日は北よりの風でほとんど下げ潮なので基本艫側が潮先なので釣り的には良くもないんだけど。
これでミヨシの人が禁煙者ならラッキー・・・。そうは問屋が卸さず。ただ最近会社で鍛えられたようで気にはなるけど前よりはマシに。

 参加賞を受け取り、船へ乗船。ほとんどの人が準備を済ませていた。
船に乗って気がついたのは水が出る船だったこと。(長靴があったほうが良い)
 両隣の人に挨拶をして餌は後から配られるのかどうか確認。
魚を入れるバケツや釣り道具を準備。
 氷は船着場でペットボトルが50円で普通のは100円でした。

 ライフジャケットを借りて、支給された餌を見た目でチェック。見た目はGood!新鮮そう。
ただアサリの粒が大きい(大型1匹のサイズで競う大会だから?それとも普段から粒がでかいのか?初めてだからわからないが)
 更に塩で締めたアサリだったのだろうか、釣り開始で餌をさわるとかなり硬い。
正直、こんな硬い餌(アサリ)は初めてである。
 定宿の餌のレベルの高さを痛感。
とりあえず持ってきた針のサイズに合わないけど最初は無理やり付けてみた。
 でもやはりあまり良くない。
 なぜならワタを齧られても針に達しないのだ。(これはヤバイ)
しょうがないので途中からはさみで半分にカットして使い始めた。
サイズ的にはまあまあになったが硬いせいなのか喰いが悪い。
 餌の硬さも海水で戻せるのかと試しにバケツにたまった海水で洗って少し浸しておいた。
すると少し柔らかくなったようだ。(もしかするとこうやって使うのが正しいのかも?)
 それからぽつぽつと釣るが数が伸びない。
前半は錘を切った縦の釣りでスタート、途中ゼロテンションを交えて5枚、それでも喰わなくなったので中錘をつけて弛ませで3枚追加で終了。
 中乗りさんは型の良いのが来るとタモ持って飛んできてくれました。

 感想は喰う魚は活性悪くなかったような感じ。当たりも明確でガッチリ針掛かり。
ベラはポイントによっては猛攻。キュウセンには今回も何回も騙されました。
 終日ぽつりぽつりと拾い釣りの展開でした。

 結果(数)。私の乗った3号船トップは11枚で私は8枚だった。トップまであと3枚ならチャンスはあったのが悔やまれる。
 でも現在持っている技は出し切れたと思う。

 使用タックル
竿    がまかつ 鬼攻カワハギ極先調子
リール ダイワ  アルファス 
道糸  PE0.4号

 表彰式の間に味噌汁と漬物のサービスがあった。(これは良いね!)

 反省点は
●大会で良い結果を出すには餌のアサリはは自分で剥かないとダメ。
●会場の下見は必要ですね。少し道に迷いそうになった。また餌の状態等を知るためにも。
●針の大きさは複数準備。(大きい針も)今年カワハギ釣りに行った宿が比較的小粒だったので針セレクションが偏っていた。
●錘の形状による潮の抵抗が前日よりもあったのが誤算。もう少し水切りの良い形状の錘も持参すべきだった。
●編みこみ仕掛け修正版(プロトタイプ)を試したが大会中にやるべきではなかった。下だけ抜けないように補修したが餌付け時に上に抜けてしまい使用不能に。(笑い)


海水が常に出ているバケツだったので終了まで生かしておいて血抜きをして持って帰った。
P1000779.JPG
 ちょっと赤っぽいのは血抜きしなかったやつ。(外からでも判る)

 大抽選でなんと4番を引き当てあなご竿ゲット。(ラッキー)
P1000781.JPG
 何人か前でくじを引いた人がペットボトルの水1ケースとか当てている人が・・・あんなのが当たったらヤバイ。
電車で来ているので小さく軽いものが当たりますようにと祈りながらくじを引きました。(大笑い)

 そして帰宅後、急いで捌いてカワハギの刺身と生肝刺しで祝杯。
P1000780.JPG
血抜きをしたので身もキモも真っ白。見た目もGood!
生肝の刺身これがまた絶品。

 カワハギ釣り。真剣に、なおかつ思いっきり楽しんできました。^^
大会もまた楽しいです。

羽田かみやさん、良い宿ですが我が家からの電車釣行だと少し遠いのが難点。

 それではまた

 


 
 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

LoveBeer

素晴しい釣果ですねぇ、カワハギ釣りは奥が深そうですね。
刺身も美味しそう。

潮風の香りを体一杯に浴びて気持ちよく釣りしてる時に、風上に喫煙者が入って吸われると私も気分が台無しになります。
by LoveBeer (2011-11-01 20:11) 

Rchoose19

胆が大きくなってきましたね~(^0^)/
餌の状態などカワハギ釣りは微妙ですね(^0^)
by Rchoose19 (2011-11-02 02:25) 

matsui

LoveBeerさん
 小さいくせに引き味の良さは抜群。食味も最高クラス。テクニカルで奥が深く追求しがいがありすぎ。カワハギ釣り本当に面白いです。
 タバコの煙はね・・・人の集まる所でのマナーみたいのが普及してくれれば良いのですが、吸っている人は吸わない人の気持ちは解らないのでしょう。乗合船なのでお互い気持ちよく過ごしたいので風上に喫煙者が来た場合は諦めてます。
by matsui (2011-11-02 07:11) 

matsui

Rchoose19さん
肝は真っ白でしっかりしてきましたよ。食べても最高。
パターンがコロコロ変わって難しいでも魚との駆け引きが面白いのかな。

by matsui (2011-11-02 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。