SSブログ

恩師 [日記]

 学生時代を振り返れば誰でも一人は恩師と呼べる先生に出会っているだろう。
本人が気がつくかどうかはわからないが、誰もが必ず出会っているはずである。

 私は学生時代に多くの恩師に出会うことが出来た。
今日はその中の一人の先生の話である。

 私が高校生時代柔道部で大変お世話になった顧問の先生。
今の私があるのも高校時代の厳しい練習をこなしてきたからに他ならない。

 その恩師の一人である先生が今年定年退職で新しい人生の門出を迎える事となった。
私を含め今まで多くの生徒を指導してきた先生にご苦労様と伝えたい。

 私は諸事情で記念の会合には参加できないが、先生には今でもとても感謝している事は今後も変わることは無いだろう。

 それではまた

 
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

Rchoose19

本当の意味での先達ですね。
もちろん私にもおりますよ(^0^)/
by Rchoose19 (2012-03-29 17:32) 

laf

柔道部でしたか、同じですね。
若かったから、あんな苦しい時間を過ごせ、よい思い出になっていますね。
by laf (2012-03-29 20:01) 

matsui

Rchoose19さん
今ではあの厳しかった練習も良い思い出です。
私が今でも人並み外れた運動ができるのもこの頃の修行の賜物です。
by matsui (2012-03-29 21:32) 

matsui

lafさん
中学での右足首複雑骨折後の高校での厳しい柔道修行。
以前のように思うように体が動かず何度も辞めようと思うほどキツイ練習でした。今でもよく乗り越えたなと思うときがあります。
by matsui (2012-03-29 21:37) 

木村純一

恩師、いらっしゃいますね。
私の礎は、中学時代の先生方と言っても過言ではありません。
素晴らしい先生方ばかりでした。
それに比べて高校の先生の不甲斐無さ・・・。
中学の先生のお一人とは、現在も公私ともにお付き合いさせて頂いています。
by 木村純一 (2012-03-30 11:40) 

matsui

木村純一さん
誰でも必ず何処かで接しているはずなんですよね。^^
by matsui (2012-03-30 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MH2GMH3G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。